49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

なぜ、せどりは競争に巻き込まれ、売れないのか?【○○の時点で8割方決まる】

  
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なぜ、せどりは競争に巻き込まれ、売れないのか?【○○の時点で8割方決まる...

今日のテーマは、なぜ、せどりは競争に巻き込まれ、売れないのか?です。
結論というかお伝えしたいことは、○○の時点で8割方決まる、です。

※本メルマガは、未発表の『せどり隠居マニュアル2024年版』の原稿を兼ねてます。
※わたしの最新のせどり知見を全注入してますので、ぜひお付き合いください。

なぜ、せどりは競争に巻き込まれ、売れないのか?

今日は売ることについてです。なぜ、せどりは競争に巻き込まれ、売れないのか?を考えてみます。そもそも、せどりではこの状況はすごく”あるある”です。

例えば、値下げ競争で売れなくなった、とか売れたけど赤字になった、とか聞いたことないですか?これでは安定感に欠けますね。

なんでこうなるか?ですが大きな原因は”売れるポジション”に入っていないからです。売れるポジションとは、お客さんの目につくポジションのことです。

例えば本屋さんをイメージしてみてください。

平積みしている本のほうが棚に置いてある本よりもバツグンに売れます。すなわち、本屋においては”平積み”が売れるポジションです。

売れるポジションをとりにおく

ではどうするか?

同じことをAmazonでもやります。それでは、どうやって売れるポジションに入るのか?ですが、答えは、シンプルで、”売れている商品”を”売れる価格”で出品する、です。

Amazonでは、そもそも売れている商品でないとお客さんは来ない(検索しない)です。そして、売れている価格というのはお客さんにとって値ごろ感がある価格です。これらを満たせばよいです。

ですが、お気づきですか?これらは実は、仕入れで解決することです。つまり売れるかどうかは仕入れの時点で8割方決まっています。

仕入れでカバーできない残り2割

お待たせしました。今日はここからが本題です。仕入れでカバーできない残り2割をお話していきます。すなわち、売れるポジションに入ってるのに売れないというケースがあります。

2つあります。

まず1つめは、”出品コメントが成立していないケース”です。出品コメントとは、商品の出品時に載せる説明文のことです。ここがへなちょこだと売れないです。

では、どう書けばよいのか?答えとしては以下の3つをしっかり伝わるように書くことです。

(1)商品の状態がどうか?
(2)付属品はなにがあるのか?
(3)きちんと動作するか?
逆にいうと、これらが書かれていないときはお客さんの判断材料が不足するため購入意思があっても見送られます。

次に2つめです。それでも売れないというケースがあります。それは、”売れるポジションから追い落とされたケース”です。ここでは、時間軸が変わります。

”売れるポジション”は即売れを志向したものです。ただ、ぜんぶがぜんぶ、即売れすることはないです。

なぜなら、Amazonの売り場は毎日変化してます。急に相場が下がり急にライバルがふえることもあります。そんなときには、せっかく確保した売れるポジションから追い落とされます。

値下げするときの重要なセオリー

では、どうすればよいのか?時間軸を変えて、出品後3ヶ月間で売り切ることを志向します。具体的な打ち手は”値下げ”です。

ただ、値下げも重要なセオリーがあって、それは”むやみに値下げしない”です。なぜならすぐ赤字になりますので。

なので、値下げはどのタイミングでどのくらい値下げするのか?これをポリシーをもってやるのが大事です。そうして、利益を最大化させる値下げをしていきます。

イメージは戦国武将が敗戦で撤退しつつも味方の死傷者を最小限におさえる感じですね。”しんがり”の動作振る舞いが成否を分かちます。

より実践的な内容はまた今後、お話します。ここでは売ることでの問題の特定と解決の考え方だけお話しました。

ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。

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目次

✔2023年12月の最高額はコレだった
✔ゴールを「生活すること」においてみる
✔なぜ、たまたまの仕入れに頼るのか?
✔なぜ、競争に巻き込まれ売れないのか?
✔なぜ、時間が足りなくなるのか?
✔なぜ、手元にお金が残らないのか?
✔せどりで生活するための大枠
✔まず、なにからやればいい?

カスタマーレビュー

伊勢谷和彦様
体力的にハンディキャップがある世代に向けて、その打開策として、ギリギリまで余分な作業を省く方法を論理的に伝授してくれている内容でした。

また、実際の実績を示してくれているため、目標設定がしやすく、せどりで生活できるようになるためには?の疑問に対して具体的な数字を用いて説明してくれており、とても親切な内容だと思いました。

間瀬紳司様
ツールを使って効率良く、極力スリム化した手法に感嘆しました。
自己発送の場合は、梱包&発送に時間を取られますので、この部分をオンライン外注化することで空いた時間を有効に使えるため、更に売上げを加速することが可能になると思いました。

中古家電せどりは、程良い参入障壁がありますがデイせどを使った仕入れリスト+外注化で後はルーティン化していくことが可能だと思います。
デイせどで仕入れリストを積み上げていくことが自身の資産になり、後はいかに商品を効率良く回転させていくかがカギになると感じました。

現在は独学でせどりをしておりますが、成功と失敗を繰り返しながらかなり回り道をしているように感じています。
入塾して松尾氏が年月をかけて習得したノウハウから学んだ方が得策なのでは?と感じました。

野々下亮二様
もうすぐ50歳。
私は身体的な理由で通勤が困難になり、会社を辞めることになりました。

そんな私が「せどりで生活をする」なんて嘘だろうと思いながらマニュアルを読んでみると、
・仕入れはリサーチツールで大幅時短
・出品作業は出品代行社に完全丸投げ
・自分は家でパソコンに向かって仕入れに集中するだけ
これなら自分でもできそう。目から鱗でした。

地道に在庫を確保し続けることの重要性にも触れられており、本当にせどりで安定した収入が得られそうだと思える内容で、新たなキャリアにチャレンジしたくなりました。

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