たいていは、こじれている【伝え方が大事です】 2023 09/11 Published 2023.09.11 / 松尾幸典 \ この記事を共有 / B! リンクをコピーする たいていは、こじれている【伝え方が大事です】 松尾幸典 B! リンクをコピーする 今日のテーマは、たいていは、こじれている、です。結論というかお伝えしたいことは伝え方が大事です。 目次 1. たいていは、こじれている2. 伝え方を間違えてるとこじれます3. 他人の事例で場数を踏むのがよい たいていは、こじれている 「お客さんへの対応に困ってます」。塾生の方からこんな相談をいただくことがあります。たいていは、こじれています。 それで、原因は、ほぼほぼ決まっていて、伝え方を間違えてます。そもそもお客さんからのクレームっていくつかしかパターンはないです。 なので、塾内ではパターンごとに「こんな対応をしてください」というメール文面のテンプレを公開してます。 伝え方を間違えてるとこじれます ただ、そうやって、対応方針は定まってても伝え方を間違えてるとこじれます。 それでは、どんなふうに間違えるか?以下のあたりが文面から、ちょっとでもにじみでるとアウトです。 ・逃げている・めんどくさがってる・相手のことを考えてない なんとなく分かりますか?やはり、気持ち面が大事です(※人間だもの、です)。とりわけ、クレームのときはお客さんの感情も高ぶってますのでね。 他人の事例で場数を踏むのがよい ではどうしたらよいのか?これは、結局は場数を踏むしかないです。会社員だったらお客さんのクレーム対応で地力をつけるのがよいです。 わたしも会社員時代はすごく謝罪しましたよ。それが血肉となってます。ただ、そう簡単には場数は踏めないもの。 そんなときは他人の事例で学ぶのがよいです。そこで、わたしの事例をいくつかご紹介します。 ↓↓↓ 中古家電せどりで誰もが一度は通る道【テープが出てこない】 2021-07-11 ↓↓↓ 静かなクレーム、こんなのが一番こわい。 2019-12-26 ↓↓↓ 実際のクレームにはどう対処すればよいですか? 2019-02-06 細やかなノウハウも書いてます。あわせて吸収して、ぜひ今後に活かしてください。 ということで、ここのテーマでのお話は以上です。それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。 ご案内 『50代から始めるせどり隠居マニュアル』(NEW!2023年版です) ご案内 せどり塾「松尾塾」【50代向けです】