Amazonで高評価を貰う方法
\ この記事を共有 /
Amazonで高評価を貰う方法
ここでのテーマは、Amazonで高評価を貰う方法です。
結論というかお伝えしたいことは、お客さんの期待を超えることをする、です。
Amazonで高評価を貰う方法は、おそらく多くのせどらーが知りたいこと。以前、Amazonのセラーフォーラムで質問してた方に対し「そんなのあったら、こっちが知りたいよ!」と回答せずに、切れていた人がいたのが印象的でした。
わたしがここで紹介するのは、本質的ですが、なかなか地味です。
結論的にいえば、お客さんの期待を超えることをすること。具体例を3つほど。
高評価をいただいたときのお客さんのコメントです。
1つめ:
「今日商品を受け取りました。 長い間、ご迷惑をおかけてしまいました。いつも丁寧に相談に応じてくださいました。ありがとうございました。」
2つめ:
「郵送時にトラブルがあったのか商品が届いた際には、使用ができなかったのですが、その後パーツを交換したらすぐに使えました。当方の勝手なお願いや出品者様のご対応の早さには大変助かりました。ご対応いただきありがとうございました。」
3つめ:
「サイト上説明と一部異なりましたが、誠実に対応して頂けました。」
どれも話せばそこそこ長いので、簡単に。
1つめは、以前のAmazon倉庫の15キロ入出荷制限で凍結された商品をタイミング悪く購入されたお客様でした。Amazonからは定型文の回答に困っておられ、わたしがAmazonに事情を探り、状況を整理して伝えました。
2つめは、到着した商品の部品破損があり、お客様で交換されたので、購入費用を補填しました。
3つめは、商品状態がサイト上説明以上に悪かったと言って来られ、1万円の返金希望を受けたものです。そこまでやるかという話はありますが、対応しました。
話を戻し、総じて、お客さんに行動を起こさせる(ここでは高評価をつけていただく)というのは、なかなか容易ではないもの、なので、お客さんの期待を超えないといけないのですが、それはそれで、なかなか地味なことです。
すぐに応用できるかは分かりませんが、参考になればと思い、紹介してみました。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
話は変わり、インフルエンサーのマナブさんが8月6日に始められた有料コミュニティに参加しました。月額2900円です。
説明がていねいで、ユーザに対する思いが伝わってきて、とても好感が持てます。
しかし、有料メンバーシップはこのところ、いろいろな人が立ち上げていて完全にブームがきてますね。
これで、わたしは
・イケハヤさんVIP会員
・マコなり社長サロン
・西野さんラジオ
に続き、4つめの参加です。
とりあえず参加だけはしてみる方針で、今後、随時、取捨選択していきます(※イケハヤさんは中身は良いですが、話が長いので・笑、おそらく最初に解約します)。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
ご案内 せどり塾「ID WORKS」【50代向けです】
ご案内 『50代から始めるせどり隠居マニュアル』(無料です)