49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

値付けには徹底してこだわる

    
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値付けには徹底してこだわる

ここでのテーマは
値付けには
徹底してこだわる、です。
 
 
 
 
結論というか
お伝えしたいことは
 
端数の値付けを工夫して
利益を上乗せできないか
見直してみましょう、です。
 
 
 
値付けは
利益額に直結します。
 
ですので、本来、
とてもこだわらなくては
いけないですが、
 
ご自分がどこまで
できているか、
以下で書くことに照らし
見直してみてください。
 
 
 
 
先日、山崎豊子さん原作の
商売を扱ったTVドラマを
見ていたところ
 
老舗商店の老番頭が
若社長を叱るシーンで
こんなセリフが
ありました。
 
「先代社長は
 1円でも安く仕入れ
 1円でも高く売ることを
 常に考えておられました。
 
 それにひきかえ、
 若社長は・・。」
 
うんぬんかんぬん。
 
人と比較されるのは
心情的につらいものですが
その視点はおいておいて。
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで
急激に
実際的なせどりの
話に移りますが
 
私はいま、
せどりの
販売商品単価は
25,000円くらいです。
 
それで、値付けは
これまで100円単位で
やってきました。
(例:19800円)
 
が、
 
このセリフを聞いて
10円単位に変更する
ことにしました。
(例:19800円→19880円)
 
 
具体的には
全商品において
一律80円値上げすることに
しました。
 
 
 
 
 
 
さすがに、1円単位は
購入者に嫌がられそうで
避けましたが、
 
もし、
この値上げ後も
売れ行きが変わらなければ
1商品あたり80円の利益が
上乗せされることに
なります。
 
少額ですが、ちりも積もれば
結構な額になります。
 
こういう小さいお金を
大事にすることも、
思えば
商売では基本ですね。
 
 
 
 
ということで
ここのテーマでの
お話は以上です。
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
反感買いそうですが
私は以前、
「売れすぎて困る」時期が
あって、
 
そのときに
全商品において
一律1000円
値上げしたところ
 
売れ行きは変わらず
利益だけが
上乗せされたことが
あります。
 
 
 
 
マーケティングの
理屈的にも、自分の
市場競争力が高い場合は
「値上げ」は
正しい打ち手です。
 
 
ただ、今回は
10円単位ですので
購入者の価格感度に
触れるかということが
焦点です。
 
マーケティングでは
価格弾力性といいます。
 
↓↓↓なんだか小難しいですが・・。
ここをクリック
 
 
 
 
中古家電の場合は
価格弾力性は
小さそうなので
 
なんだかいけそうな
気がする~、 ←古い?
ので、
やってみます。
 
ぜひ、ご自分の
値付けも
同じ観点で
見直せないか
点検してみてください。
 
 
 
 
 
 
P.P.S.
 
余談ながら
 
私がせどりの
超初心者だったときには
ちょうど
1万円とか、1万5千円とかで
値付けしていました。
 
が、さっぱり
売れ行きが伸びず
 
これらを
9800円とか14800円とかで
値付けしたところ
売れ行きが
伸びていきました。
 
 
 
 
こうした
端数の値下げで
お得感を覚えるのは、
 
日本人には
DNAレベルで
刻み込まれているかの
ようです。
 
 
 
 
もし、ご自分が
万一、”1万円ぽっきり”
とかで値付けしていたら
すぐに見直した方がよいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは。
 
おつきあいいただき
ありがとうございました。

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目次

✔2023年12月の最高額はコレだった
✔ゴールを「生活すること」においてみる
✔なぜ、たまたまの仕入れに頼るのか?
✔なぜ、競争に巻き込まれ売れないのか?
✔なぜ、時間が足りなくなるのか?
✔なぜ、手元にお金が残らないのか?
✔せどりで生活するための大枠
✔まず、なにからやればいい?

カスタマーレビュー

伊勢谷和彦様
体力的にハンディキャップがある世代に向けて、その打開策として、ギリギリまで余分な作業を省く方法を論理的に伝授してくれている内容でした。

また、実際の実績を示してくれているため、目標設定がしやすく、せどりで生活できるようになるためには?の疑問に対して具体的な数字を用いて説明してくれており、とても親切な内容だと思いました。

間瀬紳司様
ツールを使って効率良く、極力スリム化した手法に感嘆しました。
自己発送の場合は、梱包&発送に時間を取られますので、この部分をオンライン外注化することで空いた時間を有効に使えるため、更に売上げを加速することが可能になると思いました。

中古家電せどりは、程良い参入障壁がありますがデイせどを使った仕入れリスト+外注化で後はルーティン化していくことが可能だと思います。
デイせどで仕入れリストを積み上げていくことが自身の資産になり、後はいかに商品を効率良く回転させていくかがカギになると感じました。

現在は独学でせどりをしておりますが、成功と失敗を繰り返しながらかなり回り道をしているように感じています。
入塾して松尾氏が年月をかけて習得したノウハウから学んだ方が得策なのでは?と感じました。

野々下亮二様
もうすぐ50歳。
私は身体的な理由で通勤が困難になり、会社を辞めることになりました。

そんな私が「せどりで生活をする」なんて嘘だろうと思いながらマニュアルを読んでみると、
・仕入れはリサーチツールで大幅時短
・出品作業は出品代行社に完全丸投げ
・自分は家でパソコンに向かって仕入れに集中するだけ
これなら自分でもできそう。目から鱗でした。

地道に在庫を確保し続けることの重要性にも触れられており、本当にせどりで安定した収入が得られそうだと思える内容で、新たなキャリアにチャレンジしたくなりました。

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