49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

今後、ヤマトの集荷を使わないことにした理由【同じ状況に陥ってませんか?】

  
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今後、ヤマトの集荷を使わないことにした理由【同じ状況に陥ってませんか?】

ここでのテーマは、今後、ヤマトの集荷を使わないことにした理由です。
結論というかお伝えしたいことは、同じ状況に陥ってませんか?です。

 

 

今後、ヤマトの集荷を使わないことにしました。理由は、集荷時に担当ドライバーの方より「運送事故の際には一切、補償しません」と、言われるようになったため。なんでこんな状況になったのか?ある意味、こじれてます。これには経緯がありまして、こちらの記事が発端です。
↓↓↓

要は、順番にいえば、わたしが発送した荷物が送り先で破損。それで、担当ドライバーの方から「原因は、荷主(=わたし)の梱包不良なのでヤマトでは補償しない」と。そこで「納得いかない」と交渉し、補償を勝ち取ったというものです。

 

しかしながら、そのツケがきた感じです。おそらく本部からドライバーの方に叱責がはいったものと思われます。それで、ドライバーの方は「運送事故の際には一切、補償しない」と言われるようになりました。

見方を変えると、担当ドライバーの方との相性問題でもあります。同じような状況に陥ってる方いませんか?思えば、ドライバーの方が初めて集荷に来られたとき、ブツブツ文句を言われながら作業されていたのに驚いたことがあります。あまり仕事にやりがいをもっていない人ではなかろうか、そんなことも思いました。

 

実は、本件、本部にも問い合わせてみました。わたしからは「運送事故の際には一切、補償しないのは、御社のガイドラインに合ってるのか?」と。

そうすると、返事が来て「ドライバーは荷受時に荷主様と梱包状態の確認を行うことになってる」とのこと。言葉尻をとらえられない慎重な言い回しですが、要は、合っていない、と。

 

でも、本件はここまでにしときます。なぜなら、これ、本部と現場との不一致問題ですね。それに、ガイドラインが実運用に合っていない感じもします。そこに介入しても時間と手間ばかりかかりそうです。

では、今後、どうするか?結論的には、集荷は、ゆうパックに変えてみます。並行して、ヤマト運輸のドライバーの担当替えを待っておくことにします。ひとまず、その方向で様子見してみます。

 

ということで、ここのテーマでのお話は以上です。

それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。

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目次

✔2023年12月の最高額はコレだった
✔ゴールを「生活すること」においてみる
✔なぜ、たまたまの仕入れに頼るのか?
✔なぜ、競争に巻き込まれ売れないのか?
✔なぜ、時間が足りなくなるのか?
✔なぜ、手元にお金が残らないのか?
✔せどりで生活するための大枠
✔まず、なにからやればいい?

カスタマーレビュー

伊勢谷和彦様
体力的にハンディキャップがある世代に向けて、その打開策として、ギリギリまで余分な作業を省く方法を論理的に伝授してくれている内容でした。

また、実際の実績を示してくれているため、目標設定がしやすく、せどりで生活できるようになるためには?の疑問に対して具体的な数字を用いて説明してくれており、とても親切な内容だと思いました。

間瀬紳司様
ツールを使って効率良く、極力スリム化した手法に感嘆しました。
自己発送の場合は、梱包&発送に時間を取られますので、この部分をオンライン外注化することで空いた時間を有効に使えるため、更に売上げを加速することが可能になると思いました。

中古家電せどりは、程良い参入障壁がありますがデイせどを使った仕入れリスト+外注化で後はルーティン化していくことが可能だと思います。
デイせどで仕入れリストを積み上げていくことが自身の資産になり、後はいかに商品を効率良く回転させていくかがカギになると感じました。

現在は独学でせどりをしておりますが、成功と失敗を繰り返しながらかなり回り道をしているように感じています。
入塾して松尾氏が年月をかけて習得したノウハウから学んだ方が得策なのでは?と感じました。

野々下亮二様
もうすぐ50歳。
私は身体的な理由で通勤が困難になり、会社を辞めることになりました。

そんな私が「せどりで生活をする」なんて嘘だろうと思いながらマニュアルを読んでみると、
・仕入れはリサーチツールで大幅時短
・出品作業は出品代行社に完全丸投げ
・自分は家でパソコンに向かって仕入れに集中するだけ
これなら自分でもできそう。目から鱗でした。

地道に在庫を確保し続けることの重要性にも触れられており、本当にせどりで安定した収入が得られそうだと思える内容で、新たなキャリアにチャレンジしたくなりました。

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