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49歳で会社をアーリーリタイア。働くのは3時間だけの隠居生活を過ごしています。

売れないとき、どうしてますか?

松尾幸典
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松尾幸典
50代向けのせどりを教えています。 セミナー開催実績:合計10回以上述べ1000名以上が参加。 主催するせどり塾には90名以上が参加。 メルマガ購読者:3800名以上が購読。
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ここでのテーマは
「売るスキル」です。

唐突ですが
あなたは
自分の商品が売れないとき
どうしてますか?

 
私は
せどりを始めた
すぐの頃は
ただ、ひたすらに何度も
amazonセラーセントラルの
ページを見にいったり
外に出かけると売れるという
自作のジンクスを信じたり
あるいは
”善行”を積めば
誰か、大いなる存在(神様とか)が
売上を増やしてくれるのではと
思ったり
いろいろとやってみましたが
当然、根拠がないので
何の効果もなかったです。

 
そこで、
日々、考えに考えて
以下のことに
思い至りました。
結局、売れない理由は3つしかないです。

(1)対象の商品に需要がないから
(2)ライバルが先に売れているから
(3)自分に致命的な問題があるから

 
ちなみに、
マーケティングに詳しい人であれば
ピンとくると思いますが、これは
”3C”のフレームワークです。

売れないときには
この3つを
検証すればよくて

(1)は比較的簡単で
最近のモノレートを
見ればよいです。

 

(2)は本質的な課題を
はらんでいますので
後で詳しく書きます。

 

(3)は
一見分かりにくいかもですが
自分がお客様の立場に
なったときのことを
想像してみてください。
欲しい商品が
amazonページに載っているのに
買わなかった(買えなかった)
ことはないですか。
これは
大概は2つの状況(理由)です。

・全ての出品者の
値付けが高い。

・商品コメントに
購入を決めるための
必要な情報が
書かれていない。

 
解決策も含んだ
参考レポートを
ご紹介しますと

前者はこういうこと↓です。
http://hal50.xsrv.jp/report/MatsuoReport1_161116.pdf

後者はこういうこと↓です。
http://www.tenbai-tosyokan.jp/search/detail/?book_id=3490&issuer_id=1864
※他人のレポートなので、直リンクでなくてすみません。

 

 

さて

(2)の理由の

ライバルが先に売れているから

ですが、
amazonのお客様は
自分の商品と
ライバルの商品を
比較して
購入していきます。

 
ですので
ここに踏み込むことが
「売るスキル」の
本質です。

 

 

私は
以前
まだ数字が
かんばしくなかった頃
自分の商品が
売れていないときに
当時出品していた
約60商品の全てについて
毎日、朝と晩の2回
amazonのページを
見にいって
ライバルが先に売れたら
何故、先に売れたかを
1回1回
自分なりに分析して
いきました。

 

 

吐くくらい
大変でしたが

 

これを
2週間継続して
やったことで
自分の商品の
売れない理由が
だいぶ分かりました。

 

 

それに対し
どうやって
手を打つかも
分かったのですが
(そして、今の安定数字に
至るのですが)

 
そこまで書くと
とめどもなく
長くなるので
またの機会に
譲ることにします。

 
なお
先に書いた手法は
「定点観測
ライバル分析法」
というもので
私が初めて入った
せどり塾の
「浜西塾」で
塾長の浜西さんに
教えていただきました。
分析結果の
レポートの一つをアップしますので
ぜひご覧ください。

↓↓↓
http://hal50.xsrv.jp/report/MatsuoReport1_160227.pdf

 
実は、これは
浜西塾での
アウトプットですので
門外不出 なのですが

 

塾長の浜西さんに
了承をいただいて
公開しています。

 

レアものですので・笑
ぜひご参考になさってください。


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