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せどりあれこれ

返品率1%超でアカウント閉鎖!?

投稿日:

ここでのテーマは
返品率1%超で
アカウント閉鎖!?です。
 
 
 
 
 
 
結論というか
お伝えしたいことは
 
アカウントの健全性には
何が影響を及ぼすのか、
正しく把握して
おきましょう、です。
 
 
 
 
 
 
 
 
返品率が1%を超えると
Amazonのアカウントが
閉鎖される、というのを
聞いたことがありますか?
 
 
私は、時折、聞くことがあり、
 
先日もプロジェクトの
セミナーで
話題になりましたので
この機会に調べてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
調べた結果の前に、
 
どういう話かというのを
補足しますと、
 
Amazonより
 
”購入者からの信頼の維持は、
 Amazon.co.jpのビジネスに
 おいて非常に重要な要素で、
 悪化した場合は出品権限の
 一時停止にもつながります。”
 
と発信されている趣旨/方針にそって、
 
出品者には、
購入者からの信頼性を
測る指標が設けられ、
スコア化されています。
 
”アカウントの健全性”と
言われるトピックで
 
測る指標には、
”顧客満足指数”が
用いられています。
 
 
 
 
 
 
それで、調べた結果ですが、
 
↓↓↓こちらが最も正確です。
ここをクリック。
 
アカウントの健全性を測る
顧客満足指数 には
7項目があり、
 
↓↓↓
ここをクリック。
 
ご覧の通り、
返品率自体は
項目に含まれて
いませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
返品に関連したところでは、
 
購入者からの
返品リクエストに対し、
出品者としての対応が
良くなかったときに、
 
アカウントの健全性が
悪化する要因になる、と
いうことです。
 
↓↓↓
ここをクリック。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、私の返品率は
1%を超えていますが、
 
セラーセントラルで、
私のアカウント健全性を
確認したところ、
ネガティブな評価は
ゼロでした。
 
↓↓↓
ここをクリック。
 
 
 
 
ということで
ここのテーマでの
お話は以上です。
 
 
 
 
P.S.
 
返品率が1%を超えると
Amazonのアカウントが
閉鎖されるというのは
 
裏付けが無かったですが、
 
時折、聞くことですので、
 
・Amazonの昔の基準が
 そうなっていたのか、
 
・誰かがどこかで
 発信しているのか、
 
定かではありませんが、
少し気になるところでは
あります。
 
 
 
 
 
 
それでは。
 
お付き合いいただき、
ありがとうございました。

-せどりあれこれ

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