49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

Amazonカスタマーとして電話してみた【梱包不良問題です】

  
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Amazonカスタマーとして電話してみた【梱包不良問題です】

今日のテーマは、Amazonカスタマーとして電話してみた、です。
結論というかお伝えしたいことは、梱包不良問題です。

Amazonカスタマーとして電話してみた

中古家電のAmazonでの梱包不良問題、悩ましいですね。塾生の方からも声が絶えないです。

そこで先日、思いついてAmazonカスタマーとして電話してみました。というのも、この経験がありました。
↓↓↓

こちらの件、わたしは購入者(=Amazonカスタマー)の立場でしたので。

プルプルプル、ガチャ(←電話の音)

わたし「プチプチだけで来ました。こういうの、あり得ますか?でも、実際、来てます」
Amazon「出品者様の梱包状態のまま、発送されることがあります」
わたし「でも、Amazon倉庫からの出荷ですよね。こんな状態だと運送事故も起こりますよね」
わたし「きちんと梱包されるようにしてください」
Amazon「私もプチプチだけの梱包というのは初めて聞きました。ご意見、上にあげておきます」
こんな感じのやりとりでした。

まとめとして、むろん、すぐに改善されるとは考えてなくて、気長にやります。今後も機会あれば、都度、電話するようにします。

なかなか奥深いところにあります

ちなみに電話する手順ですが、注文履歴から該当商品を選んで「注文内容の確認、変更、キャンセル」を選ぶとこんな画面になります。
↓↓↓

なかなか奥深いところにあります(意図的なのでしょうか?)が、「カスタマーサービスへ連絡」で電話できますよ。

出品者の立場でも申し入れるようにしてます

なお、本件、出品者の立場でも申し入れるようにしてます。以前に、こちらの記事で書きました。
↓↓↓

ただ、Amazonの扱いは、明確に、「購入者 > 出品者」ですのでね。Amazonカスタマー(=購入者)の立場として申し入れる方が、効果ありそうな感じはします。

ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。

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