49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

購入者様からのこんな問い合わせには【メーカーに丸投げせよ】

  
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購入者様からのこんな問い合わせには【メーカーに丸投げせよ】

ここでのテーマは、購入者様からのこんな問い合わせには、です。
結論というかお伝えしたいことは、機能面の質問はメーカーに丸投げせよ、です。

 

 

昔、こんな問合せを受けたことがあります。
↓↓↓

デジタル放送を映すにはRFコンバーターが必要と言われました。
端子やコンバーターはどのタイプなら差し込めますか?

商品はこちら
↓↓↓
SONY ソニー FX-300 JACKAL (初代ジャッカル) TV-FM/AM RECEIVER CASSET CORDER(テレビ/FM AMラジオ/カセットレコーダー)
※昭和の名機ですね。

 

このときの、わたしの正直な気持ちは「分からん」でした。
※実際、そうかと思います。

こういうケース、たまにあります。
どうしますか?

答えは、メーカーに丸投げがよいです。

 

上記の事例では、こんなメールを返しました。
↓↓↓

在庫一点限りで販売しました関係で手元に残っていないため、実機での確認がとれず具体的にお答え出来かねる状況でございます。
つきましては下記のメーカー窓口にお問合せいただけませんか。*メーカー(SONY)窓口の電話番号等

いずれにしましても、対応策につきましては、私よりもメーカーの方が、迅速かつ正確にお答えできるかと存じます。何度もお手数をお掛けし申し訳ありません。

 

ポイントは「私よりもメーカーの方が迅速かつ正確にお答えできる」という箇所です。
購入者様においてもメリットがあると伝えることです。
そして、この対応は、Amazon規約にも反していないです。

親切心から、自分で調べて答えようとする人も多いですが、逆に解決までが遅くなり、迷惑をかけてしまいます。割り切りましょう。

 

こんなのもありましたが、ぐっとこらえて同じ対応(=メーカ窓口を案内)をとりました。
↓↓↓

印刷できません XXXX-XX-XXXX まで電話ください。
電源ボタンを押しても点滅するだけで、まったく動きません。返事お願いします。急ぎます。

 

さらにていねいに対応するなら下記も、先に伝えておくと良いです。
↓↓↓

もし不具合ということでしたら、申し訳ございませんが、返品・返金の対応をとらせていただきたく考えております。

 

ご参考までに。もし直面した場合には、採り入れてみてください。

ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。