49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

むむっ!返品に応じない出品者

  
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むむっ!返品に応じない出品者

ここでのテーマは
むむっ!返品に応じない出品者です。
 
 
結論というか
お伝えしたいことは
最後は、
マーケットプレイス保証が便利、です。
 
 
 
 
 
 
 
 
先月から”刈り取り”をやってます。
 
 
刈り取りとは、簡単に言うと、
アマゾンで
極端に安い出品者の商品を購入し、
高く値付けして再出品し、
差益をとる手法です。
 
 
中古家電のアキレス腱である
不具合による返品/返金も
 
アマゾンから
購入(仕入れ)していれば、
”返品の返品”で、
リスク回避できるのが魅力です。
 
 
 
 
そして
先日、初めて、
不具合による返品/返金があったため、
 
さっそく
”返品の返品”しようと
もともと購入先の出品者に、
返品リクエストを送りました。
 
が、
 
なんと、
5日経ってもシーーンとしてます
(返事が来ない)
 
ちなみに、
今回「自己発送」の出品者です。
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは、
購入者からの返品リクエストには、
とても神経を使って対応しているのに、
 
そして、
アマゾンでは
購入者 > 出品者 のポリシーがあるので
 
何も迷うことなく、速やかに
返品/返金に応じているのに、
 
応じない(というか、返事が来ない)
出品者に驚きでした。
 
 
 
 
それでは、と、
「マーケットプレイス保証」を申請しました。
 
注文履歴で「注文に問題があります」をクリック。
↓↓↓

 
コメントを記載し「返金をリクエスト」を送信。
↓↓↓

 
リクエスト送信されました。
↓↓↓

 
 
今、アマゾンからの待ち状態です。
 
 
 
 
出品者の立場からは、アマゾンにおける
購入者の意向は”何でも受け入れ”な感覚が
ありましたので、
 
今後の、アマゾンからの対応いかんでは、
出品者の立場での新たな判断材料となります。
 
 
 
 
ということで
ここのテーマでのお話は以上です。
 
 
 
 
P.S.
 
話は変わりますが、
SHOWROOM(ショールーム)って、
ご存知ですか?
 
 
わたしの今のところの理解は、
路上ライブのネット版ですが、
 
いずれにしても
新しい時代のメディアです。
↓↓↓
ここをクリック
 
【ギフティング】と呼ばれる
”おひねり”のような
投げ銭システムがあり
商圏として成立してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
いま、SHOWROOM創業者の書いた本が
アマゾンのベストセラーになっていて、
↓↓↓
ここをクリック
 
 
どこか青臭い
若者らしい語り口が
 
必ずしも良い読後感を
もたらさないですが、
 
新しい時代のメディアを
 
どのように考えて、
どのように行動し
立ち上げてきたのかは
勉強になります。
 
 
 
 
それでは。
 
お付き合いいただき、ありがとうございました。