せどり仕入れのラストワンマイル【姿勢、マインド】
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せどり仕入れのラストワンマイル【姿勢、マインド】
今日のテーマは、せどり仕入れのラストワンマイルです。
結論というかお伝えしたいことは姿勢、マインドです。
せどり仕入れのラストワンマイル
せどり仕入れで最後に成果を分かつものはなんだと思いますか?いわば、ラストワンマイルです。
昨日、塾内イベントで特別セミナーをやりました。わたしの仕入れ実演です。1時間のロングバージョン。奥深いところまでアプローチしました。
まず、浅いところからお話すると、そもそも仕入れの成功要素は2つだけです。
・売れる商品を選ぶ
・売れる値付けをする
シンプルです。そして、これら、わりと手法とかテクニックで固められます。
ここからがいちばん奥深い話
それにもかかわらず、成果に結びつく人と結びつかない人がいるのはなぜなのか?ここからがいちばん奥深い話です。
結論的には、仕入れの姿勢です。マインドともいえます。具体的には以下の3つです。
(1)適正な期待値をもつ
(2)リスクをとる
(3)成果を急がない
それで、いちばん大事なのは(2)リスクをとる、です。仕入れに正解はないです。わかりやすくいえば、よくこんな質問があります。
「この商品、ホントに仕入れてもだいじょうぶですか?」
「ホントに売れますか?」
わたしの答えは誤解を恐れずに言えば「分からん」です。正解はないです。なので、まずは仕入れてみることです。そして、結果を受けて修正していくしかないです。この繰り返しです。
仕入れ基準も変わっていきますのでね。なぜなら市場や競合が変化するから。これはマーケティングのダイナミズムみたいなものです。
このあたりに本質があって、ここを理解し、さらに自分の経験で肉付けできているか、が最後の分かれ目な気がします。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
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