せどりのスキルがぐーんと上がる秘技【「定点観測ライバル分析法」】
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せどりのスキルがぐーんと上がる秘技【「定点観測ライバル分析法」】
ここでのテーマは、せどりのスキルがぐーんと上がる秘技です。
結論というかお伝えしたいことは「定点観測ライバル分析法」です。
せどり覚えたての頃、鬼のようにやっていたこと
わたしがせどりを覚えたての2016年に鬼のようにやってたことがありました。それが、「定点観測ライバル分析法」。当時、参加してたせどり塾の塾長に教わりました。これぞ、秘技といえます。
どうやるのかというと以下の3手順です。
(1)自分の出品商品すべてについて、毎日、朝晩2回、アマゾンのページを見に行く
(2)自分以外の出品者の商品が売れたら、その原因を都度、分析する
(3)原因から対策を導き出し、自分のせどりに採り入れる
さらっと書きましたがむちゃむちゃ大変です。吐くくらい大変です。
成果を、こんなレポートにしたこともありました。
※すごく素人然としてて恥ずかしいですが。
※でも、なにげに有料級のレポートと思いますよ。
これをわたしは4か月間、毎日やってました。自分の出品商品が60商品を超えるくらいまでやってました。せどりを覚えたての段階でやりこんだことで血肉になりました。
他人から教わるだけのことと自分で実際に確かめたこととは、同じ内容でも、雲泥の差です。”実感を伴った理解”というやつです。
実践するのはかなり大変ですが、せどりのスキルがぐーんと上がる秘技であることは間違いないです。
結果を得るには相応のプロセスが必要
よく言われるのが「松尾さんと同じレベルになりたい」。もちろん、目標を明確化するのはよいことです(※高い目標であればなおのことです)。
ただ、結果を得るには、相応のプロセスを経験しないといけない、というのは、残念ながら、真理でもあります。誰もやらないようなことをやらないといけないです。
引退したツールの話
ちなみに、以前に、「定点観測ライバル分析法」の材料集めをツール化したことがあります。この分析法、何が大変って、毎日毎日、アマゾンのページをキャプチャーして、昨日と見比べ、エクセルに記入していくところです。
これをツールに肩代わりさせました。ちなみに、今は引退しているそのツールの画面がこちら。
↓↓↓
※商品別に、日々の出品状況の履歴を残していってます。
※そして、売れた出品者のところに、黄色のSOLDマークが表示されます。
非常に玄人受けするツールで、熟練せどらーほど、すごさがピンとくるものです。昔、わたしの塾で提供してました。
でも、なぜ、引退したのか?それは、材料が集まった後の”分析”が難しかったので。塾のツール/サービスとして定着しませんでした。結局、「定点観測ライバル分析法」は、実は、幾重にも難しいものでした。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
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