49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

お客さんからのこんな依頼には?【ポイントは、Amazonをフロントに立たせることです】

  
\ この記事を共有 /
お客さんからのこんな依頼には?【ポイントは、Amazonをフロントに立た...

ここでのテーマは、お客さんからのこんな依頼には?です。
結論というかお伝えしたいことは、ポイントは、Amazonをフロントに立たせること、です。

 

先日、Amazonのお客さんからこんな依頼

先日、Amazonのお客さんからこんな依頼が来ました。
↓↓↓


送り先の○○ 様より下記問い合わせが有りました、直接のご対応をお願い致します。
住所:○○
電話:○○
商品届きましたが、動作音が通常のルンバより明らかに大きい異音がします。ルンバは三台目ですが、明らかに故障していると思われる音です。お手数ですが、交換か返金のご対応をお願い致します。
 以上よろしくお願い致します
 

どうしますか?こんなとき、直接の対応をする人も多いのでは?しかし、わたしは、そうはせず、依頼いただいたお客さんに対して、こんなお返事をしました。
↓↓↓

このたびはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
加えて、大変恐れ入りますが、Amazonのお客様に対する窓口はAmazonカスタマーサービスになっております。本件も同様でございまして、つきましては、お手数でございますが、下記までお電話いただくよう、先方にお伝えいただけませんでしょうか。
Amazonカスタマーサービス
フリーダイヤル 0120-899-190
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

なぜかというと、同じことを伝えるにしても、直接の対応をすると、違うことを言い出し始められる可能性もあるからです。例えば、分かりやすいところでは怒っていて、謝罪を要求される、とか。

ほんとは、その方がていねいかもしれませんが、ここは、”省エネ志向”です。なお、ここでの、返事のポイントはAmazonをフロントに立たせてること。「Amazonのお客様に対する窓口はAmazonカスタマーサービス」という箇所ですね。

 

もう一件、こちらは塾生の方からの相談

もう一件、こちらは塾生の方からの相談でした。Amazonのお客さんからこんな依頼。
↓↓↓

現金書留にて返金をしてもらいたい

 

補足すると、購入商品に不具合があり、返品になったお客さんからでした。答えるの、なにげに難しくないですか?ちなみに、わたしはこんなとき、メール本文を作って塾生の方にお渡しすることもやってます。

 

今回は、こんなお返事。
↓↓↓

このたびは弊店販売品に不具合があり大変ご迷惑をお掛けしております。
現金書留にての返金をご希望とのことでしたが、Amazonのシステム上、注文時に使用されたお支払い方法に応じた返金方法になっております。
恐れ入りますが、この点、ご了承ください。具体的な返金の方法や所要日数についての詳細は、下記のページにてご確認ください。
https://tinyurl.com/2nfs2ahn
ご不明点等がございましたら、下記、Amazonカスタマーサービスにお問合せいただけたらと存じます。
Amazonカスタマーサービス
フリーダイヤル 0120-899-190

 

ここまで書けば大丈夫かと。

ここでの返事のポイントもAmazonをフロントに立たせてること。「Amazonのシステム上、注文時に使用されたお支払い方法に応じた返金方法」という箇所ですね。言外に伝えてることは「Amazonの都合なので、スミマセン」です。

矛先(ほこさき)をAmazonに向けておくことも大事ですよ。特にクレームに発展したときのことを考えると、ですね。

まとめますと、Amazonをフロントに立たせることはAmazonで販売していることでの利点のひとつです。ぜひ使えるときには使いましょう、です。

 

ここからは余談です

ここからは余談です。

他人からの質問をどう答えるのかは、難しいものですね。その意味で、日々、わたしが学んでいるのは、けんすうさんの一問一答コーナーです。ためになるとともに、けんすうさんの答えが機知に富んでます。なので、読み物としても面白いですよ。

ちなみに、わたしの質問にもすぐに答えていただけました。
↓↓↓

※これ、わたしの質問です。

 

ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。

 ご案内  『50代から始めるせどり隠居マニュアル』
 ご案内   せどり塾「松尾塾」【50代向けです】

〈手っ取り早く隠居せどりを知りたい方へ〉

隠居せどりをコンパクトに40ページにまとめました。なぜ、せどりはふつうにやったらダメなのか?どうやれば数字が出せて、さらに安定するのか?直面する順番通りにすべてをマニュアル化しました。最新の2024年版です。




50代から始める
せどり隠居マニュアル
2024年版

(著)松尾幸典

サンプルダウンロード

紙の本の長さ:40ページ
発刊日:2024年1月27日

↓↓↓こちらからご登録いただければワンクリックで入手できます。※無料です。

*メールアドレス
お名前(姓)

ご登録後、自動返信メールにてダウンロードURLをお知らせします。同時にメルマガも自動で配信が開始されます。なお、もしメルマガは不要でしたら、メール内に登録解除リンクがあります。すぐに登録解除できますのでご安心ください。

目次

✔2023年12月の最高額はコレだった
✔ゴールを「生活すること」においてみる
✔なぜ、たまたまの仕入れに頼るのか?
✔なぜ、競争に巻き込まれ売れないのか?
✔なぜ、時間が足りなくなるのか?
✔なぜ、手元にお金が残らないのか?
✔せどりで生活するための大枠
✔まず、なにからやればいい?

カスタマーレビュー

伊勢谷和彦様
体力的にハンディキャップがある世代に向けて、その打開策として、ギリギリまで余分な作業を省く方法を論理的に伝授してくれている内容でした。

また、実際の実績を示してくれているため、目標設定がしやすく、せどりで生活できるようになるためには?の疑問に対して具体的な数字を用いて説明してくれており、とても親切な内容だと思いました。

間瀬紳司様
ツールを使って効率良く、極力スリム化した手法に感嘆しました。
自己発送の場合は、梱包&発送に時間を取られますので、この部分をオンライン外注化することで空いた時間を有効に使えるため、更に売上げを加速することが可能になると思いました。

中古家電せどりは、程良い参入障壁がありますがデイせどを使った仕入れリスト+外注化で後はルーティン化していくことが可能だと思います。
デイせどで仕入れリストを積み上げていくことが自身の資産になり、後はいかに商品を効率良く回転させていくかがカギになると感じました。

現在は独学でせどりをしておりますが、成功と失敗を繰り返しながらかなり回り道をしているように感じています。
入塾して松尾氏が年月をかけて習得したノウハウから学んだ方が得策なのでは?と感じました。

野々下亮二様
もうすぐ50歳。
私は身体的な理由で通勤が困難になり、会社を辞めることになりました。

そんな私が「せどりで生活をする」なんて嘘だろうと思いながらマニュアルを読んでみると、
・仕入れはリサーチツールで大幅時短
・出品作業は出品代行社に完全丸投げ
・自分は家でパソコンに向かって仕入れに集中するだけ
これなら自分でもできそう。目から鱗でした。

地道に在庫を確保し続けることの重要性にも触れられており、本当にせどりで安定した収入が得られそうだと思える内容で、新たなキャリアにチャレンジしたくなりました。

Copyright©50代で隠居生活 公式ブログ,2024All Rights Reserved.