ヤマト運輸にクレームをいれたけれど【これは困った】
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ヤマト運輸にクレームをいれたけれど【これは困った】
ここでのテーマは、ヤマト運輸にクレームをいれたけれど、です。
結論というかお伝えしたいことは、これは困った、です。
先日、ヤマト運輸にクレーム
先日、ヤマト運輸にクレームを入れました。状況としては、届いた荷物が破損。そこで、補償を求めると、なんと「ヤマト運輸は関知しません。あとは、発送元の人とやりとりしてください」と。
えええー、それは困る。
思わず「納得できないんですけど」と口走りました。でも、これは、われながら見苦しかったです。なぜなら感情論でなんとかなるわけないです。
そもそも決定権の無い人とのやりとりでしたので。相手方は「そう聞いていますもので」と伝聞口調。これでは、らちがあかないです。
事態は深刻
でも、これ、事態は深刻です。なんでかというと新たなパターンの発生です。しかも泣き寝入りパターンです。これまで、ヤマト運輸の運送事故は、ヤマト運輸の負担か、ヤマト運輸が交渉し発送元負担のいずれかで補償されてました。
ところが、今回は、いずれでも補償されないとのこと。そうなると、あとは、わたしが発送元のヤフオク出品者と直接交渉するしかないです。
でも、それは望み薄。
なぜなら、ヤフオクの出品者は”民度が低い”ので。実際、返事すらこない出品者もふつうにいます。なので、出品者とのやりとりになった時点で”悪い流れ”に入ってました。
今回も、予想通りこんな返答。
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※日本語があやしい時点で、ホントか?とも思いますが。
※このやりとりも、おそらく、らちがあきません。
筋道立ててクレーム入れるなら
一応、筋道立ててヤマト運輸にクレーム入れるなら「約款」が根拠になります。こちらの記事(※「2-2. 約款による責任分担の例」を見てみてください)が分かりやすいです。要は、どういう場合でも荷受人(落札者)の負担にはならない、と定められてます。
でも、こういうのを持ち出しての徹底抗戦は長い目で見て賢明なのか?とも思います。というのも、自分がクレーマー認定されるとあとあとに響く感じもします。
ではどうする?正直、現状では、これといって有効策がありません。長くやってると
まあ、いろいろあります。今回がたまたまなのか、今後も続発するのかひとまず様子見です。
不景気がなせる所業?
さらに、フカンすると今回の件は、昨今の不景気がなせる所業かもです。どういうことかというと、ヤマト運輸も年末の運送事故が多く、都度、補償に応じてると費用ばかりかかって、やってられない。そう考えを巡らせて、運用を変えたのでは?と勘ぐります。
しかしながら、これ、弱者にしわ寄せがくる構造。そう考えるともっと深刻、というか根が深いです。いずれにしても今回の件は、ぜひ心に留めておいてご注意ください。
突然、解決策を思いついた
すみません、ここまで書いたところで、突然、解決策を思いつきました。それは『お買いものあんしん補償』です。読んでみると、なんだかいけそうな気がするー、です(※手続きが面倒そうですが)。さっそく申請しました。
↓↓↓
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
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