49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

お客さんが歩くことになる動線を何度も歩く【この屋号の付け方は凄い】

  
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お客さんが歩くことになる動線を何度も歩く【この屋号の付け方は凄い】

ここでのテーマは、お客さんが歩くことになる動線を何度も歩く、です。
結論というかお伝えしたいことは、この屋号の付け方は凄いです。

 

 

唐突ですが、あなたは中古家電をAmazonで買う気はありますか?
わたしはないです。
※自分ではさんざん、売ってますが・笑。

なぜなら、ひとつには、出品者(せどらー)の実態を知ってるからです。
例えば、昨日今日、せどりを始めた人が結構な数、混じってるのを知ってます。

 

ただ、そんなわたしでも、先日、この人からなら買っても良いかと気持ちが動いたことがありました。
こちらの人。
↓↓↓

 

この屋号の付け方は凄いです。
わたしは、これを思い出しました。
↓↓↓

そして、思ったのは、”ちゃんとしてそう”

そもそも、お客さんの心理は、買って損しないかを常に心配してます。
そこに、”ちゃんとしてそう”な安心感は、背中を押します。

 

立場を変えて、さらには一般化して、せどらー(出品者)としての学びということでいえば、「屋号は無個性が良い」ということになります。
これ、みんな、逆をいってますね。

99%の人が思い入れをこめて、個性的な屋号をつけてます。
ただ、これは、お客さんにとっては意味がなくて、それより安心感を与えることに集中した方が良いです。
それには出品者の個性を感じさせるのではなく、むしろ、固有名詞を使わない、引っ掛かりのない屋号の方が安心感には直結する、そんなことを思いました。
※実際、思い当たるのは、わたしの塾生の中でも無個性な屋号を付けてる人の方が良い数字を出してる傾向があります。小さいですが、根拠としていえそうです。

 

まとめに変えて、タイトルの「お客さんが歩くことになる動線を何度も歩く」はキンコン西野さんの言葉です。
ささいなことの改善が、すごく大事、という趣旨でもありますが、まさに、今回のようなことがそれにあたるのかと思いました。

 

ということで、ここのテーマでのお話は以上です。

P.S.
ここからは、さらに深掘りです。

それでは、個性的な屋号を付けるのが意味あるのはどんなとき?
それは、お客さんに覚えてもらえるときです。

 

その点、Amazonではどうでしょうか?
その答えとして、Amazonではお客さんに覚えてもらっての、”指名買い”はほとんど起こらないです。

なぜなら、Amazonの売り場は店単位ではなく商品単位で並んでるからです。
そして、これは、言うまでもなくAmazonが意図的にそうしてます。

というのも、指名買いが起こるとAmazonがもくろんでいる出品者同士の価格競争が起こらなくなります。
※「少々高くても、この人から買おう」というお客さんの行動が生まれますね。

そして、これは、Amazonにとっては不都合以外の何物でもないです。
なぜなら「Amazonの商品は高い」という状況/イメージをつくるわけにはいかないからです。

仕組みとして対策してます。
Amazonにとっては序の口な対策ですが、このあたり、さすがに抜け目ないです。

 

なので、せどらーとしてはそうした売り場の特性を見極めて、出品しないといけないです。
逆に言えば、Amazonは初心者向けの売り場です。

なぜなら商品単位で並んでいて、初心者でも同列に比較検討してもらえるからです。
せどりを始めた人がまず売るならAmazonがお薦めというのもこの理屈です。

 

それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。

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目次

✔2023年12月の最高額はコレだった
✔ゴールを「生活すること」においてみる
✔なぜ、たまたまの仕入れに頼るのか?
✔なぜ、競争に巻き込まれ売れないのか?
✔なぜ、時間が足りなくなるのか?
✔なぜ、手元にお金が残らないのか?
✔せどりで生活するための大枠
✔まず、なにからやればいい?

カスタマーレビュー

伊勢谷和彦様
体力的にハンディキャップがある世代に向けて、その打開策として、ギリギリまで余分な作業を省く方法を論理的に伝授してくれている内容でした。

また、実際の実績を示してくれているため、目標設定がしやすく、せどりで生活できるようになるためには?の疑問に対して具体的な数字を用いて説明してくれており、とても親切な内容だと思いました。

間瀬紳司様
ツールを使って効率良く、極力スリム化した手法に感嘆しました。
自己発送の場合は、梱包&発送に時間を取られますので、この部分をオンライン外注化することで空いた時間を有効に使えるため、更に売上げを加速することが可能になると思いました。

中古家電せどりは、程良い参入障壁がありますがデイせどを使った仕入れリスト+外注化で後はルーティン化していくことが可能だと思います。
デイせどで仕入れリストを積み上げていくことが自身の資産になり、後はいかに商品を効率良く回転させていくかがカギになると感じました。

現在は独学でせどりをしておりますが、成功と失敗を繰り返しながらかなり回り道をしているように感じています。
入塾して松尾氏が年月をかけて習得したノウハウから学んだ方が得策なのでは?と感じました。

野々下亮二様
もうすぐ50歳。
私は身体的な理由で通勤が困難になり、会社を辞めることになりました。

そんな私が「せどりで生活をする」なんて嘘だろうと思いながらマニュアルを読んでみると、
・仕入れはリサーチツールで大幅時短
・出品作業は出品代行社に完全丸投げ
・自分は家でパソコンに向かって仕入れに集中するだけ
これなら自分でもできそう。目から鱗でした。

地道に在庫を確保し続けることの重要性にも触れられており、本当にせどりで安定した収入が得られそうだと思える内容で、新たなキャリアにチャレンジしたくなりました。

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