ヤバし、またAmazonがこんなことを【新たな出品不可パターン】
\ この記事を共有 /
ヤバし、またAmazonがこんなことを【新たな出品不可パターン】
ここでのテーマは、ヤバし、またAmazonがこんなことを、です。
結論というかお伝えしたいことは、商品ページの写真の付属品と出品商品の実際の付属品が合ってないときに出品不可、です。
先日、Amazonからこんなメール。
↓↓↓
※件名は「カタログと仕様の異なる可能性がある商品が着荷されました」
ちなみに、商品はこちら。
ガーン、とうとう来たか。
※これまでは出品できてたやつです。
要は、商品ページの写真の付属品と出品商品の実際の付属品が合ってないので、出品不可である、と。
具体的に合ってないのはリモコンの有無です。
さて、どうしたものか、ですが、とりあえず、「①そのまま販売継続」の方向でこんなメールをしてみました。
↓↓↓
意向としましては①になります。
理由は、リモコンが無くても、本体のボタンで使用できるため、御社コンディションガイドラインの「商品は購入時とほぼ同様に機能し、一部の部品が紛失または交換されているものの、動作には全く問題がない。」を満たしているを考えるためです。
でも、ダメでした。
↓↓↓
こちらのASINのカタログページでは、リモコンが同封されている商品で、conditionの「一部の部品が紛失または交換」は、部品であるためリモコンのボタン部分の紛失などを指しており、リモコンの本体は必要となります。
すなわち、コンディションガイドラインでもリモコンの付属を求めている、という回答。
では、次に「③カタログの修正が必要」の方向で修正方法を教えてください、とメールしてみました。
でも、ダメでした。
最終的に、この画面。
↓↓↓
確かに、カタログが簡単に修正できたら、それはそれで問題です。
結局、どうするか当面、以下の2つしかないです。
Amazonに従うしかないですね。
(1)今回の商品は返送しヤフオクなどで売る
(2)今後仕入れるときは商品ページの写真と付属品を一致させる
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
今回の件、発端は、きっと出品ページの見え方が変わったこと。
↓↓↓
この結果、起こることとして想定の範囲内でした。
その意味で、とうとう来たか、です。
ただ、Amazon内で自己矛盾してる感じもあります。
例えば、この商品。
↓↓↓
写真と合わせるなら取扱説明書も付属させないといけませんが、コンディションガイドライン上は取扱説明書の欠品は許容されてます。
すなわち、矛盾してます。
こんなところからじわじわと、今回の運用に見直しがかからないか、期待しています。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
ご案内 『50代から始めるせどり隠居マニュアル 入門編』(無料です)
ご案内 せどり塾「松尾塾」【50代向けです】