49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

お客さんからのこんな要求には?【ていねいにお断り】

  
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お客さんからのこんな要求には?【ていねいにお断り】

ここでのテーマは、お客さんからのこんな要求には?です。
結論というかお伝えしたいことは、ていねいにお断り、です。

 

 

先日、塾生の方から相談がありました。
お客さん(購入者)より「まだ買って3ヶ月しか経ってないのに故障した。修理してもらえないか」「今すぐ、電話くれ。電話番号はこれこれ」と連絡がきてる、とのこと。

さて、どうしますか?
結論的には、電話することはなくて、メールでていねいにお断りするのがよいです。

こんな文面。
↓↓↓

○○様

●●責任者の××と申します。

ご連絡いただき、恐れ入ります。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

大変恐縮ですが、Amazonの規約上、対応の範囲は、到着後1ヶ月以内の返品に限らせていただいております。
つきましては、ご要望いただいております修理などの対応は致し兼ねる状況でございます。

当店もAmazon上で販売しております為、Amazonの規約に則ったかたちでの対応となりますこと、何卒ご了承ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

店舗名:●●
運営責任者: ××

 

これ、ポイントが2つあります。

(1)対応可能な範囲を示すこと→「到着後、1ヶ月以内の返品に限る」と。
(2)Amazonを盾にすること→「Amazonの規約に則ったかたちでの対応となる」と。

 

そして、電話しない方が良い理由は、以下です。

・感情に任せて喋ってこられると消耗するので
・履歴が残らず、言った言わないになりがちなので

そもそも、Amazonのガイドラインでは、24時間以内に返事をすればよいです。
それに連絡手段は指定されていないです。

なので、「今すぐ、電話くれ」と言われても、すぐ反応しないこと。
あえて時間をおいて、お客さんの頭が冷えた頃、淡々とした文章で、メールするのが賢明です。

 

ということで、ここのテーマでのお話は以上です。

P.S.
しかしながら、上記のメールを送ってもそれでもなおかつ「納得いかない」と言って来られるお客さんもいます。

こういうときどうすればよいかというと、「Amazonのカスタマーサポートに相談ください」「Amazonの規約に則っているのでわたしの一存で対応できない」と返事するのですが、しかしながら、ここまで来たらお客さんの勝利。

”ごね得”です。

 

というのも、Amazonカスタマーサポートは、そんなお客さんに対し、「3ヶ月経ってても返品オッケーですよ」「返金しますよ」と答えます。
そして、しれっと、出品者の費用負担で処理するからです。

これ、現状は止められない流れです。
※Amazonは神様ですので。

なので、何とか最初のメールで収めることです。
※相手次第なので運という感じもしますが。

 

それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。

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目次

✔2023年12月の最高額はコレだった
✔ゴールを「生活すること」においてみる
✔なぜ、たまたまの仕入れに頼るのか?
✔なぜ、競争に巻き込まれ売れないのか?
✔なぜ、時間が足りなくなるのか?
✔なぜ、手元にお金が残らないのか?
✔せどりで生活するための大枠
✔まず、なにからやればいい?

カスタマーレビュー

伊勢谷和彦様
体力的にハンディキャップがある世代に向けて、その打開策として、ギリギリまで余分な作業を省く方法を論理的に伝授してくれている内容でした。

また、実際の実績を示してくれているため、目標設定がしやすく、せどりで生活できるようになるためには?の疑問に対して具体的な数字を用いて説明してくれており、とても親切な内容だと思いました。

間瀬紳司様
ツールを使って効率良く、極力スリム化した手法に感嘆しました。
自己発送の場合は、梱包&発送に時間を取られますので、この部分をオンライン外注化することで空いた時間を有効に使えるため、更に売上げを加速することが可能になると思いました。

中古家電せどりは、程良い参入障壁がありますがデイせどを使った仕入れリスト+外注化で後はルーティン化していくことが可能だと思います。
デイせどで仕入れリストを積み上げていくことが自身の資産になり、後はいかに商品を効率良く回転させていくかがカギになると感じました。

現在は独学でせどりをしておりますが、成功と失敗を繰り返しながらかなり回り道をしているように感じています。
入塾して松尾氏が年月をかけて習得したノウハウから学んだ方が得策なのでは?と感じました。

野々下亮二様
もうすぐ50歳。
私は身体的な理由で通勤が困難になり、会社を辞めることになりました。

そんな私が「せどりで生活をする」なんて嘘だろうと思いながらマニュアルを読んでみると、
・仕入れはリサーチツールで大幅時短
・出品作業は出品代行社に完全丸投げ
・自分は家でパソコンに向かって仕入れに集中するだけ
これなら自分でもできそう。目から鱗でした。

地道に在庫を確保し続けることの重要性にも触れられており、本当にせどりで安定した収入が得られそうだと思える内容で、新たなキャリアにチャレンジしたくなりました。

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