プロセスエコノミーというらしい【信用を売るモデル】
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プロセスエコノミーというらしい【信用を売るモデル】
ここでのテーマは、プロセスエコノミーというらしい、です。
結論というかお伝えしたいことは、わたくし事ですが、2月から塾をリニューアルします。
唐突ですが、プロセスエコノミーって知ってますか。
最近の新しい概念です。
先に、対比のために、従来の販売手法の話をします。
情報商材で例を挙げると、”なんだかわからないけど、スゴそう”で、人を惹きつけて、”楽して稼げます”で、そのままクロージングしてしまう、情弱狩りモデルがありますね。
この場合、お客さんは最後まで、中身をよく知らされないで買わされることも、ままあります。
これに対し、プロセスエコノミーというのは真逆です。
中身どころか、中身を作っている過程から見せる販売手法です。
これだと、お客さんは中身をじっくり見ながら買うかどうか決められます。
そもそもインターネットやSNSの普及で中身を隠しながら販売するのは、土台、無理な話になってます。
※あくどい商品は、結局、買った人からレビューでさんざんなコメントをされます。
であれば、逆手に取るという考え方でもあります。
そうすると、自然と、クオリティ勝負になり、とても健全な自由競争が起こります。
本質的には、信用を売るモデルです。
で、前置き長くなりましたが、実はここからが本題です。
わたくし事ですが2月から塾をリニューアルします。
目下、作り変え中(準備中)です。
それで、プロセスエコノミー的に、ひとつ、中身を先にいえば、リニューアルに伴って、値下げします。
なぜなら、できるだけ多くの人に学びの機会を提供したいからです。
ただ、値下げをすると、懸念される下記の3つの事柄があります。
1.業界の相場を破壊する
2.クオリティを疑われる
3.参加者が本気にならない
どれも検証済のことなので、兼ね合いをとります。
でも、先日、先んじて在籍している塾生の方向けに「継続コース」の料金の大幅値下げを発表したところ大反響でした。わたしは金銭感覚が、”わや”になってて(※なぜか、いきなり関西弁)、価格が安いことのありがたみが分からなくなってます。そんなことを感じる機会にもなりました。
価格を下げつつも、クオリティは高めます。ご興味ある方は、この機会にぜひご検討ください。
今月下旬に”若干名”で、新規生の募集を再開する予定でいます。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
実際には、プロセスエコノミーは上で説明したよりも、もっともっと深い概念です。
ご興味ある方は、最初に提唱された、けんすうさんのnoteをご覧ください。
2021年最新のマーケティング手法のひとつであることは間違いないので、チェックしておいて損はないです。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。