49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

いけそうな気がする、90円戦略

  
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いけそうな気がする、90円戦略

ここでのテーマは、いけそうな気がする、90円戦略です。
結論というかお伝えしたいことは、90円値上げしましょう、です。

 

 

最近、ユニクロで買い物してます。
いいですね、ユニクロ(←いまさら)

最近買ってよかったのはこちら(1990円・税別)。
家着として楽で、それでいて、外にもギリギリ出かけられます(たぶん)。

 

で、気づいたのはユニクロの商品の値段って、どれも、十の位以下は90円。
例えば、1990円。
これ、1900円という値付けもありそうです。
が、もし1900円で売ってたら売上が90円下がり、売上5%減です。大きい、です。

一方で、お客さんの立場で1900円だったら買うけど1990円だったら買わないということがあるのか?なんとなくですが無さそうです。
ただ、これが2000円を超えるとどうか?つまり、1990円が2080円になったら買わないということがあるのか?なんとなくですがありそうです。

 

実際、意外とケチなわたしは税別1990円が、支払い時に、消費税がのって税込2189円と、2000円を超えたとき、うわっ、高い買い物した、とショックを受けました。一般化すると、値付けは千の位を超えることなく十の位以下は90円にする、これぞ、ユニクロの価格戦略と勝手に推測します。

 

それで、これ、せどりにも応用できます。
改めて、値付け、どうしてますか。

ユニクロの価格戦略にそうと、価格が1000円以上の商品では、十の位以下を00円にしていたら、90円にするよいです。労せずして、売上が上がりそうな気がしませんか。

こういうのは試すことが大事です。一律、90円の値上げ。わたしもちょっと試してみます。

 

ということで、ここのテーマでのお話は以上です。

P.S.
小さいお金を大事にする、は心がけてることのひとつです。

最近、改めて気づきましたが、銀行口座の預金残高が1000万を超えると、10万円単位の増減が気にならなくなってきます。なかなか良くない状況ですが、これ、2桁落ちの法則がありそうです。

 

つまり、例えば、残高が10万円だと、千円単位の増減は気にならなそうです。
でも、10万円単位の増減って生活者としては大きいですね。
そんなときの対策としては、収入と支出を切り離してお金の管理をするとよさそうです。

わたしはマネーフォワードで支出を毎日、細かくチェックしてます。

 

それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。

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カスタマーレビュー


私自身が現在50歳会社員ということもあり、松尾さんがせどりを始めた当時も49歳会社員だったとのことですので、背景的にも非常に参考になることが多いのではないかと考え、こちらの電子書籍を拝読させていただきました。
率直な感想は、せどり初心者が知りたいことを非常に簡潔に、かつ大変わかりやすくまとめてあり、様々な手法を提示せずに一択を推奨しているところも、何から始めて良いか悩ましい初心者には非常にありがたい内容でした。
ブログも併せて拝読し、これからの活動の参考にさせていただきたいと思っております。


無料のレポートなので、正直それなりのものという気持ちがありましたが、読んでみて、良い意味で裏切られました。今まで読んだこの種のレポートに比べ大変理論的な説明に驚かされました。信頼できる方だと思いました。


初めまして。いつもメルマガを拝見させていただいております。今回第三部で有料級の具体的な手法を公開していただき有り難く拝見させていただきました。
私も松尾さんが会社を退職されてせどり専業に取り組まれた年齢49歳に今年なりますので、とても親近感が湧いてせどり自体に興味が湧いてきました。またせどり塾に参加させていただく折にはお世話になろうと思います。

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