身に覚えがない売上不振の原因は?

ここでのテーマは
身に覚えがない
売上不振の原因は?です。
結論というか
お伝えしたいことは
主力商品が知らずに
原因になっていないか
チェックしましょう。
自分の主力商品って
把握してますか。
わたしは主力のひとつに
テレビがあります。
全体の売上に占める
割合は約10%ですが
仕入れやすく
売れやすいので
多く扱っています。
ところで、
いま、日経新聞に
ジャパネットたかたの
創業者 高田明さんの
自伝が掲載されていて、
「私の履歴書」
ここをクリック。
主力だったテレビが
ある時期を境に
売上が激減したことが
あったそうです。
※桁が違いますが、なんと
1年で、
売上960億円→60億円。
ただ、いち早く、
白物家電にシフトしていたので
全体の売上を落とすことなく
のりきったという話でした。
せどりの
話に転じますと、
とはいえ、
売上分析は手間がかかる、
ましてや
先手を打つのが難しい、
そうお考えのあなたに。
簡単な対策としては
仕入れリストを
常に新しくすることです。
ほんとは売上分析したほうが
よいですが、
リストは自然に陳腐化しますので
いずれにしても
先手が打てる有効策になります。
そして、仕入れリストを
新しくする解決策のひとつとしては
わたしも使っているツール
「デイせど」に
自動生産してもらうことです。
↓↓↓詳細はこちら。
ここをクリック。
ということで
ここのテーマでの
お話は以上です。
P.S.
今は引退されていますので、
若い人は見たことないかも
しませんが
ジャパネットたかたで
2013年に急激に売り伸ばした
レイコップ(ふとんクリーナー)の
高田さんの商品紹介がこちら。
↓↓↓
ここをクリック。
まったく無駄のない
1分半の喋りが
とても見事です。
ちなみに、レイコップは
いまでも、よく売れる
中古家電のひとつです。
それでは。
お付き合いいただき、
ありがとうございました。