返品対策は細かく見ていくのが吉
\ この記事を共有 /
返品対策は細かく見ていくのが吉
ここでのテーマは、返品対策は細かく見ていくのが吉です。
結論というかお伝えしたいことは、故障率の高い「レコーダー」の傾向と対策です。
故障による返品は中古家電のアキレス腱(弱点)という趣旨で書いた、先日の記事が反響大きかったので深掘りします。
↓↓↓
個別の商品カテゴリーでの傾向と対策です。
さっそくですがこちらのグラフで、
↓↓↓
いちばん多くを占める(20%)、レコーダーでのわたしの過去の返品事例がこちら。
↓↓↓
大別すると、以下に2分されます。
・全く動かない
・DVD、BD不良
ここで、わたしが着目したのは、逆に、HDD(ハードディスク)の不良がないこと。なので、対策としては「DVD、BDで動作確認されているか?」を仕入れの際に要チェック、です。
前後しますが「全く動かない」はそもそもヤフオクコメントと食い違っているので、ここではいかんともしがたいです。要は、仕入れの際にピンポイントで何をチェックすれば、故障率がより下がるか、という観点になります。
ざっくりとこんな感じで、一例だけ、レコーダの事例でした。
結構、細かい話になりますが、問題は細かくして解決するのがセオリーといわれます。
ご参考になれば、です。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
他の商品カテゴリーも別途まとめていて、今度、月一回のわたしの塾内セミナーでお話する予定です。
時間にして、たぶん30分はかかり、いずれにしてもブログに書くには長いので、ブログでは、その中から、またトピック的なことを、ピックアップして書いていきます。
わたしの塾の活動内容の紹介にもなりましたが、ご興味持たれましたら、のぞいてみてください。
↓↓↓
※お蔭様でだいぶ人数も増えてきまして積極募集はしてないのですが、気持ちのある方は、それでも歓迎しています。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。