せどりとは何?(美味しいの?)というあなたに2分で解説
\ この記事を共有 /
せどりとは何?(美味しいの?)というあなたに2分で解説
ここでは、せどりを全く知らない方向けに、初歩の初歩、せどりって何?をざっくりと解説します。 コレを読んで、まずはせどりに興味を持っていただけると嬉しいです。
いきなり結論、せどりとは何?
いきなり結論ですが、せどりとは売り場の違いによる価格差を利用して儲けるビジネスです。 さて、売り場とは、ですが、例えば、炭酸飲料のコーラを思い浮かべてください。
コーラは、スーパー、自動販売機、コンビニ、量販店 といろいろな場所で売られています。 でもそれぞれに価格が違いますよね。 でもそれぞれに売れてますよね。
つまり、モノの値段は売り場によって変わるということです。 こうした売り場の違いによる価格差を利用して利益に変えていくのが、せどりのからくりです。
なぜ売り場の違いによって価格差が出るの?
それでは、なぜ、売り場の違いで価格差って出るのか? ここに、せどりの本質があります。簡単に言うと、理由は買う人の利便性です。
コーラの例でいえば値段が高い順番に並べると、概ね次のような感じかと思います。
自動販売機 > コンビニ > スーパー >量販店
利便性がよい(言い換えると”すぐに買える”)程、高い値段がついてきます。もし、さらに利便性を良くしたらどうでしょうか?
例えば、自宅にいながらにしてネットで注文して、商品が今すぐやってくるみたいなサービスができたらどうでしょうか?
とても利便性が高いので、かなり高い値段をつけられます。 すでに世の中には近しいサービスがたくさんありますね。
どうやったら価格差がつくれるの?
それで、次は、どうやって価格差をつくるかです。 答えは、手間と時間をかけて、安い売り場をさがすことです。
お客さんは、自分の時間と手間が軽減されていることに対してお金を払います。 なので、その分の手間と時間を、あなたがかけることによって価格差をつくります。
そして、時間と手間をかけて、価格差がつくれたら、いまは、インターネット上にお店をだすことが簡単にできますので、お金に換えて、利益を得るということもできるわけです。
まとめ
せどりとは?そして、儲かるからくりをお話しました。
まとめますと、以下の3点です。
・せどりは売り場の違いによる価格差を利用するビジネス。
・価格差は時間と手間をかけることによって生じる。
・自分が時間と手間をかけて価格差を作ることで儲かる。
このからくりの理解はとても大事です。 なぜなら、せどりにおいて、このからくりの応用範囲はとてつもなく大きいからです。 せどりに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
>>次のページは 『せどりは誰でもできますか?』です。