せどり仕入れの外注化を考える【あまりおススメしない理由】 2025 04/30 Published 2025.04.30 / 松尾幸典 \ この記事を共有 / B! リンクをコピーする せどり仕入れの外注化を考える【あまりおススメしない理由】 松尾幸典 B! リンクをコピーする 今日のテーマは、せどり仕入れの外注化を考えるです。結論というかお伝えしたいことは、あまりおススメしない理由です。 目次 1. せどり仕入れの外注化を考える2. せどりにおける、仕入れとは? せどり仕入れの外注化を考える せどりで、なにが大変かって、それは毎日の仕入れです。実際やめていく人の理由のほとんどが「仕入れの時間がない」です。そこで!解決策として”仕入れの外注化”はどう思いますか?さっそくわたしの結論ですが、あまりおススメしないです。 理由は、せどりをやる目的から外れるからです。どういうことかというと、せどりをやる目的は”自分で稼ぐ力をつけること”だと思っています。そして、その際に仕入れは「自分で稼ぐ力の源」になります。仕入れは、日々、自分が前線で行って、絶えずスキルを磨くべきものです。 仮に、仕入れを外注化し自分でやらなくなると、悪く言えばせどりの現役プレーヤーではないのにせどりを教えている人みたいになります。だんだん空洞化してきます。自分で仕入れをやってないと、だんだん、仕入れの外注管理が難しくなってきます。それだけ、仕入れは”生もの”ともいえます。 まとめとして、しかしながら目的次第です。自分に稼ぐ力が残らなくても稼げればよい、ということであれば問題ないです。仕入れの外注化はせどり自体よりもマネジメントに焦点が移ります。「他人を管理するのが得意だよ!」ということでしたら、活かして組み直すのもアリです。 せどりにおける、仕入れとは? 補足です。また難しい話で恐縮ですが「コアコンピタンス」って聞いたこと、ありますか?1990年代に流行った言葉です。名著がこちら→(『コア・コンピタンス経営』)。 要は、企業(自分)にとってなにが競争力の源になってるかを見極め、そこに集中し、自分の資産として蓄積していくという考え方です。それでいえば、せどりのコアコンピタンスは「仕入れ」です。自分の資産としてスキルやノウハウを蓄積しつづけないといけないものです。 ということで、ここのテーマでのお話は以上です。それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。 ご案内 『50代から始めるせどり隠居マニュアル』 ご案内 せどり塾「松尾塾」【50代向けです】