せどりの結果が出るかはココでわかる【相手のことを考えられるか】
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せどりの結果が出るかはココでわかる【相手のことを考えられるか】
今日のテーマは、せどりの結果が出るかはココでわかる、です。
結論というかお伝えしたいことは、相手のことを考えられるか、です。
せどりの結果が出るかはココでわかる
現在、わたしの塾生は84名になりました。お蔭様で、新しく入塾いただく方が絶え間ないです。それで、せどりの結果が出るかはココでわかるという話です。
結論は、月並みですが、相手のことを考えられるか、です。順を追って説明しますと、わたしのせどりは、ヤフオク仕入れ、Amazon販売の1商流のみです。
それで、Amazonのお客さんとのやりとりは、ほぼ無いですが、ヤフオクの出品者とのやりとりは、たまに発生します。どんなときに発生するか?というと落札商品に問題があるときです。
「それが他人に、ものを聞く態度か?」
その際、相手のことを考えずに交渉するとうまくいかないです。いちばんうまくいかないのは相手のことを、とにかく責めているのですよね。いつのまにか相手をやりこめるのが目的になってます。
あと、ヤフオクの運営とのやりとりも、たまに発生します。どんなときに発生するか?というと補償の相談をするときです。
ここで、いちばんうまくいかないのは「それが他人に、ものを聞く態度か?」という言葉を体現してるときです。やはり、うまくいかないです。返事が来ないです。
逆に、上手だなと思ったやりとり
ちなみに、問題発生時、わたしに相談してもらえたら、塾生の方にはメールの文面を作っています(※至れり尽くせりでやってます)。一方で、先日、上手だなー、と思った塾生の方のやりとりもありました。
ヤフオク出品者に対し「ヤフオク運営に報告入れますよ」と。これ、実際にはヤフオク運営が動いてくれることはないです。でも、分かってない人も多いので、意外と効果的です(※逆に教えられました)。
まとめとしてやりとりが上手な人はせどりの結果も出やすいです。もっともこれは、小さい数字を積み重ねて、大きい数字ができていくもの、と考えると、合点がいきますね。
会社員であればチャンスです
ちなみに、やりとりが上手くなるにはどうすればよいのか?これ、いま、会社員であればチャンスです。わたしは、会社員時代に、さんざん鍛えられました。
特にお詫び対応ですね。お詫び訪問もそうですが、お詫び文書もさんざん書きました。そのせいで、だいぶうまく書けるようになりましたよ。
ついでに、わたしが大事にしてるのは、ていねいに、かつ、きっぱりと、です。雑なことを言ったり、あいまいなことを言ったりしては、ダメです。いちばんダメなのはやはり、感情的になることです。切れたらダメです
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
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