最近、Amazonテクサポへの問合せに苦労してませんか?【新しくなってる】
\ この記事を共有 /
最近、Amazonテクサポへの問合せに苦労してませんか?【新しくなってる...
ここでのテーマは、最近、Amazonテクサポへの問合せに苦労してませんか?です。
結論というかお伝えしたいことは、新しくなってるです。
最近、Amazonテクサポへの問合せに苦労してませんか?
最近、Amazonテクサポへの問合せに苦労してませんか?問い合わせの画面がたびたび新しくなってます。順にいえば問合せするには、まずこちらからです。そうすると最近、こんなメニューが並んでます。
↓↓↓
それで、ここでお伝えしたい問合せのコツは、メニューに従うことです。これ、慣れた人ほど、メニューを無視してこっちからいこうとします。
↓↓↓
※わたしもそうでした。
でも、メニューに従った方が解決がバツグンに速いことに気づきました。最近のわたしの事例より紹介します。「有効な出品情報がないFBA在庫」に入ることないですか?その場合の対処です。こっちからいくほうが解決がバツグンに速かったです。
↓↓↓
※処理が自動化されてる感じがしました。
逆に、メニューを無視し、あくまで、人に答えてもらう流れにしたらすごく遅くなりました。返信としては「関連部署に問い合わせてます」。そして、最後はテンプレ回答。「ポリシーに従ってください」。なんじゃそりゃーでした。
最近、ますますテクサポの担当者のスキル差が広がってる
関連して、最近、ますますテクサポの担当者のスキル差が広がってる感じがします。なかでもいちばん困るのは外国人の担当者です。日本語になってない回答がよく来ます。そうなったら、こんな返信を挟まないといけないです。
↓↓↓
※これは、無駄な一往復でしかないです。
まとめに変えて、Amazonテクニカルサポートは昔から、回答処理の効率化をしようとあの手この手で工夫されてきました。しかしながら、逆効果でした。問い合わせる側の使い勝手を下げてた歴史でした。
でも、今回の事例をみると、ようやく実を結んできた感じがします。人が介入しない方が解決が速いというのは昨今のAI事情と同期してる感じもしますね。
先日、こちらのAI社員がデビューしたそうです
小ネタです。先日、こちらのAI社員がデビューしたそうです(※ただし、Amazonではないです)。
↓↓↓
人間より、かわいくないですか。下世話な話ですが、写真集とか発売すれば売れそうです。下世話な話ついでに、スリーサイズをきいたらこんなていねいなお返事でした。
↓↓↓
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
ご案内 『50代から始めるせどり隠居マニュアル』(NEW!2023年版です)
ご案内 せどり塾「松尾塾」【50代向けです】