なぜ上から来る感じ?【せどりセールスのひとつの手法】
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なぜ上から来る感じ?【せどりセールスのひとつの手法】
ここでのテーマは、なぜ上から来る感じ?です。
結論というかお伝えしたいことは、せどりセールスのひとつの手法です。
今日は、せどりコンサルのセールスの話です。動画などを見てて、突然、上から来る感じに出会ったことはないですか?
わたしは、よくセールス動画を見てますが、わりと、目にします。先日、見たセールス動画も冒頭から「あなたが手に入れたいものは何ですか?」「本気で考えてますか?」と、いきなり詰めてきました。
ただ、これ、せどりセールスのひとつの手法です。昔、情報発信の塾で教わったことがあります。
情報弱者をねらえ!
そして、そんな人たちはM気質だ!
高圧的にいけ!
※ほんとなのかは、いまだに検証してませんが。
ただ、そうして、上からセールスをする人は実際のコンサルでもオラオラで詰めてきます。もっとも、この手法に相性良い人もいると思います。打たれて伸びるタイプです。※ちなみに、わたしは、ほめられて伸びるタイプなのでオラオラは嫌です。
それで、先日、リサーチしたコンサルは、さらにひどかったです。お客様対応までがオラオラ。
商売で、お客様はいちばん大事にしないといけないです。その人たちにまで、オラオラでどうする?思わず、ツッコミました。
具体的にはお客様の苦情に対し、反撃してました。しかもクレーマよばわりで。
なんでそうなってたか?ビジネスモデルがわるかったです。構造的に儲からないので、お客様に泣いてもらうというモデル。
具体的には、無在庫販売で、商流として、仕入れはAmazonで中古、販売はヤフーショッピング。この商流の組み方時点であやしいです。
というのも、無在庫の最大の弱点は在庫切れ。Amazonで中古は一点ものなので、在庫切れしやすいです。
すると、どうなるか?やはり、お客さんから注文が入っても、キャンセルを連発してました。そして、クレームに対し反撃。
むろん、ここまでひどいのはレアです。でも、こんな事例もありますので注意です。さすがに具体的にさらすことはできませんので、近いものを感じたらピンときてください。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
ちなみに、わたしの過去最大のお客様からのクレームは、2017年のこと、こちらの商品。
↓↓↓
お客様より“錆らしき黒い粉、異臭、層になったベタベタの脂汚れ”、“ゴミを売られた気分”と言われました。
いまでは、経験もついて、クレームが来ることはレアですが、ここで学んだことはキッチン家電は特に状態に注意しないといけない、ということ。
ついでに言えば、このときのわたしのお客様対応が最悪でした。Amazonギフト券を5千円分(!)送りました。※しかも、低評価の削除を依頼!
これは逆効果で、お客様の怒りにさらに火を点けました。ギフト券は即座に返送されてきました。
そこから学んだことは、まずは落ち着く、です。Amazonのクレームって、1分1秒を争うものではないです。腰を据えてじっくり対応、が良いです。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
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