ヤフオク落札商品に、こんな保証も!【『商品満足サポート』です】
\ この記事を共有 /
ヤフオク落札商品に、こんな保証も!【『商品満足サポート』です】
ここでのテーマは、ヤフオク落札商品に、こんな保証も!です。
結論というかお伝えしたいことは『商品満足サポート』です。
ヤフオク落札商品に問題があったとき、どうしてますか?具体的には、出品時のコメントに動作確認済とあったのにさっぱり動作しない、とか。
こんなとき、わたしがどうしてるかというと、一応、出品者に連絡しますが過度に期待はしないです。なぜなら、ヤフオクはノークレームノーリターン文化。
出品者が優位だからです。実際、わたしの経験上、何の対応もしない出品者も多いです。それどころか、返事が来ない出品者も普通にいます。
ただ、そこで、怒るのではなくヤフオクとはそういうところとわきまえるのが、精神衛生上、良いです。
逆に、そんな不良な出品者がいるからこそ、ヤフオクは、その分、安く買える売り場になってます。経済学でいう”レモン市場”です。※その原理は、こちらの記事に書きました。
↓↓↓
ただ、先日、こんな保証があるのを知りました。
↓↓↓
『商品満足サポート』
これ、どうやったら使えるかというと、簡単です。問題のある商品が届いたときに「受け取り連絡」をしないで放置するだけです。そうすると、こんな画面が表示されます。
↓↓↓
『商品満足サポート』は、落札金額分が戻って来る保証です。なかなか良いですね。
でも、くわしく読むと、この保証が使えるのは1年に1回限りでした。残念。たしかに、ヤフオクで、これが常に使えるとなると、バランスが崩れるような保証になります。
なので、本件は、すみません、豆知識ということで、ここでの結論は、せめてその1回を有効に使うべし、です。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
話は変わりますが、先日、塾内で紹介して好評だったので共有します。作業環境を良くする話です。いま、お付き合いしている納品代行社さんのこのページにいろいろ書いてあります。
なかでも、特におすすめはデュアルディスプレイ。ご存じかもですが、作業効率がすごく上がります。
それで、わたしなりの一歩踏み込んだ工夫はディスプレイの配置です。よくあるのは横並びですが、わたしのは縦並びです。
↓↓↓
シャキーン!これ、何が良いかというと、首が疲れないです。われながら、この配置、秀逸だと思ってます。よろしければ、真似してみてください。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
ご案内 『50代から始めるせどり隠居マニュアル』(NEW!2022年版です)
ご案内 せどり塾「松尾塾」【50代向けです】