お客様からのこんな返品理由、どうする?【この場合、あえて対応せず】
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お客様からのこんな返品理由、どうする?【この場合、あえて対応せず】
ここでのテーマは、お客様からのこんな返品理由、どうする?です。
結論というかお伝えしたいことは、あえて、対応しない、です。
先日、こんな返品理由が返品レポートに載りました。
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ちなみに、商品はこちら。
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対応依頼も求められていますが、このケース、あなたなら、どう対応しますか?
わたしは、結論的には、あえて、対応しない(様子見)としました。
以下の3つの理由です。
1.直接、依頼が来てるわけではない
2.お客様は運送会社責任(=Amazon責になります)と認識されてる
3.もし低評価が来ても、FBA出荷時の(=Amazon責での)トラブルとして消せそう
※3もなにげに大事です。
なお、わたしの経験上、こんな場合、Amazonは、何もしないです。
なぜなら、以前に同様なケースがありました。
そして、テクサポから「Amazonは返品時のお客様の要求にこたえることはしない」とのコメントを得たことがあります。
となると、お客様の泣き寝入りパターン。
それも気の毒ではあります。
ただ、わたしも泣き寝入りパターン。
どういうことかというと、運送会社責任(FBA出荷なのでAmazon責)での返金額をわたしが負担しています。
ただ、このケース、Amazonへの補てん交渉は難易度が高いです。
なので、結局、様子見。
少なくとも、わたしからアクションを起こすのは得策ではないと判断。
いずれにしても、商品はAmazonの倉庫に戻ってくるので、まずAmazonがどうするか、です。
※たぶん、何もしないと思いますが。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
ちなみに、LDプレイヤーはとても壊れやすいです。
本来、決して仕入れてはならない商品のひとつです。
それなのになぜ、今回仕入れたかというと、ヤフオク出品者の方で、入念に動作確認がされてたからです。
※メーカーのメンテナンスが入ってるレベルでした。
そんなときは、例外的に仕入れてます。
しかしそれでもやはり壊れやすいのですね。
今回の件では衝撃にも弱いことがうかがえました。
仕入れ対象から例外なく外すことにします。
P.P.S.
ちなみに、今回、取り出せなくなったLDはこちら。
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「ナイン・ハーフ」河合奈保子
ヤフオクに出ればそんなに高額ではないですが、なかなか出ないレアものです。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
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