購入者様からのこんな問い合わせには【メーカーに丸投げせよ】
この記事を書いている人 - WRITER -
50代向けのせどりを教えています。 セミナー開催実績:合計10回以上述べ1000名以上が参加。 主催するせどり塾には130名以上が参加。 メルマガ購読者:4500名以上が購読。
ここでのテーマは、購入者様からのこんな問い合わせには、です。
結論というかお伝えしたいことは、機能面の質問はメーカーに丸投げせよ、です。
昔、こんな問合せを受けたことがあります。
↓↓↓
デジタル放送を映すにはRFコンバーターが必要と言われました。
端子やコンバーターはどのタイプなら差し込めますか?
商品はこちら。
↓↓↓

※昭和の名機ですね。
このときの、わたしの正直な気持ちは「分からん」でした。
※実際、そうかと思います。
こういうケース、たまにあります。
どうしますか?
答えは、メーカーに丸投げがよいです。
上記の事例では、こんなメールを返しました。
↓↓↓
在庫一点限りで販売しました関係で手元に残っていないため、実機での確認がとれず具体的にお答え出来かねる状況でございます。
つきましては下記のメーカー窓口にお問合せいただけませんか。*メーカー(SONY)窓口の電話番号等
いずれにしましても、対応策につきましては、私よりもメーカーの方が、迅速かつ正確にお答えできるかと存じます。何度もお手数をお掛けし申し訳ありません。
ポイントは「私よりもメーカーの方が迅速かつ正確にお答えできる」という箇所です。
購入者様においてもメリットがあると伝えることです。
そして、この対応は、Amazon規約にも反していないです。
親切心から、自分で調べて答えようとする人も多いですが、逆に解決までが遅くなり、迷惑をかけてしまいます。割り切りましょう。
こんなのもありましたが、ぐっとこらえて同じ対応(=メーカ窓口を案内)をとりました。
↓↓↓
印刷できません XXXX-XX-XXXX まで電話ください。
電源ボタンを押しても点滅するだけで、まったく動きません。返事お願いします。急ぎます。
さらにていねいに対応するなら下記も、先に伝えておくと良いです。
↓↓↓
もし不具合ということでしたら、申し訳ございませんが、返品・返金の対応をとらせていただきたく考えております。
ご参考までに。もし直面した場合には、採り入れてみてください。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
〈50代会社員の方、必見です〉
せどりでスローライフを過ごしたいというあなたに、ぴったりの電子書籍(無料)をご用意しました。

↓↓↓こちらからご登録いただければ入手できます。
会社員生活から抜け出したい。もうだいぶ働いた。若い世代のつきあげもある。中高年リストラの不安もある。そろそろバトンタッチして早期退職したい。そんなふうに思うことはないですか。
でも一方で、収入が不安。せどりで収入といっても、自分にもできるのか分からない。人生100年時代なので、余命は長い。しっかりした収入手段にしないといけない。そういう気持ちもあるかと思います。
ここでのわたしの提案は、であれば、まずは自分にもできそうか確認してみませんか?です。そんな趣旨で書きました。
先にお伝えすると、せどりは普通にやっても失敗します。
なぜなら、せどりの本質は、労働集約型で、体力勝負だからです。
せどり界隈が若者ばかりなのは、そういう内情があります。
50代は余計に失敗確率が高くなります。
そんななか、それだからこそ、
わたしの提案は「50代でも無理なくできるせどり」です。
・何が50代向けなのか?
・どうして無理なくできるのか?
・具体的にどう進めるのか?
すべて答えを書きました。加えて、実際に49歳で早期退職し、以降4年間、せどりで生計を立ててきた、わたしの体験談もふんだんにいれました。働く時間は1日3時間のスローライフを実現できています。リアルな話としてお読みいただけます。
ぜひ、手にとって読んでみてください。
そして、せどりを始める前に、自分でもできる感触をつかんでください。

↓↓↓こちらからご登録いただければ入手できます。
ご登録後、自動返信メールにてダウンロードURLをお知らせします。同時に、わたしのメルマガも自動で配信が開始されます。なお、メール内に登録解除リンクがありますので、もしメルマガは不要ということであれば即座に登録解除が可能になっています。
それでは、この機会にぜひ入手いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事を書いている人 - WRITER -
50代向けのせどりを教えています。 セミナー開催実績:合計10回以上述べ1000名以上が参加。 主催するせどり塾には130名以上が参加。 メルマガ購読者:4500名以上が購読。