せどりのジャンルを絞ると競争激しくならない?【十分にやっていける3つの理由】
\ この記事を共有 /
せどりのジャンルを絞ると競争激しくならない?【十分にやっていける3つの理...
ここでのテーマは、せどりのジャンルを絞ると競争激しくならない?です。
結論というかお伝えしたいことは、十分にやっていける3つの理由です。
せどりのジャンルを絞っても大丈夫?
先日、こんなご質問をいただきました。「中古家電にジャンルを絞ってるとのことですが、松尾さん、かつ塾生さんも参入しているので、競争が激しくならないのですか?」さっそく結論ですが、十分にやっていけます。理由が3つあります。
(1)全体規模からすると”鼻くそ”レベル
基本的には、これだけで説明がつきます。わたしの塾生は、今68名。このくらいの規模ではヤフオクAmazonともびくともしないです(※鼻くそみたいなものです)。中古家電にジャンルを絞ってもケタ違いな商品数があります。
(2)競争激しいのは初心者ゾーン
何事も、いちばん多いのは初心者です。いつまでも同じレベルで争っていたら競争が激しいゾーンから抜けられないです。いち早く抜けたらよいです。抜けると、ライバルがすごく少ないです。そうして、初心者との競争を回避します。
(3)競合するのは商品リスト
具体的に競合するのって何か?ですが、それは、商品リストです。同じ商品に群がると、これは、とたんに競争激しくなります。わたしはリストの共有はしないです。代わりにリストの作り方を共有します。そうして、商品リストの競争を回避します。
ざっと、こんな感じです。(3)を補足すると、わたしは売れ筋商品の取り合いは、昔のせどりのイメージを持ってます。売れ筋商品は『デイせど』を使うと白日の下にさらされます。くわしくはこちらに書きました。
↓↓↓
※デイせどの説明です。
リサーチは、商品を”探す”時代から、商品を”選別する”時代に移ってます(※これ、だいぶ昔に、わたしの師匠が言ってたことです)。なお、これは、(2)の初心者超えにも通じる話です。
今年最高の買い物か!?
話は変わり、最近、買って良かったものです。早くも、今年最高の買い物かもしれないです。こちらです。
↓↓↓
※シャキーン
スマートウォッチです。何がいいのかというと、健康状態を、常に、数値化してくれます。わたしは、今年のテーマは「体調良しから体力良しへ」。要は、体力つけることを目標にしてます。
そして、このスマートウォッチ、運動量も測ってくれます。それで、たまには、こんなことも言ってくれます。
↓↓↓
※こんなときは素直に歩きます。
お待たせしました、商品はこちら。
↓↓↓
『Amazfit GTS 4 Mini 』
スマートウォッチで、1万円台は画期的にコスパ良いらしいですよ。ちなみに、わたしが買う段になって、いちばん気になったのは”装着感”です。24時間つけておくので。でも、つけているのを忘れるくらいにバッチリです。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
ご案内 『50代から始めるせどり隠居マニュアル』(NEW!2023年版です)
ご案内 せどり塾「松尾塾」【50代向けです】