こんな返品理由。※交渉は断念しました
\ この記事を共有 /
こんな返品理由。※交渉は断念しました
ここでのテーマは、こんな返品理由。※交渉は断念しました、です。
結論というかお伝えしたいことは、見切るのも大事、です。
先日、売った商品(テレビ)の返品があり、返品理由としては「輸送箱と商品に損傷がある。画面が割れていて映らない」とありました。わたしは”輸送箱の損傷”という箇所に着目し、Amazonにこんな交渉メールを送信。
↓↓↓
そして、返ってきた回答はこちら。つれない返事です。
↓↓↓
以降もやりとりを続けましたが、結局、Amazonからは
・補償の交渉は自分(=わたしのこと)でやってください
・商品は自分のところに戻してください
で、断念。
なぜなら、さすがに、下記の通り、商品の行き来が多くなってしまい
1.FBA納品:わたし→Amazon
2.購入者に出荷:Amazon→購入者
3.購入者から返品:購入者→Amazon ←今ココ
なわけで、実際には、2で損傷したと思われますが、これに、
4.Amazonから返送:Amazon→わたし
が加わると、もはや、どこで壊れたのか、わけが分からず特定できない感じです。結果的に壊れてますよ、というのを運送会社に見せて、補填がきくかは、疑わしかったので断念しました。
返品の補填交渉は、勝ち取ったときにコスパがいいことに気づいたので最近は、労力かけてやってますが、今回は厳しかったです。2の段階でキャッチできていれば、きっと補填がきいたのに、残念無念でした。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。