半額返金して貰ってますか?
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半額返金して貰ってますか?
ここでのテーマは、半額返金してもらってますか?です。
結論というかお伝えしたいことは、お客様都合の返品は半額返金、ただし申し入れしないといけないです。
中古家電はどうしても返品がつきもの。返品理由には(1)故障等、お客様都合以外に問題がある返品、(2)お客様都合の返品、の2種類があり、わたしのデータでは発生率は半分半分。それで、後者のお客様都合はアマゾンの規約上、半額返金ですが、ただ、この規約は出品者から申し入れないと適用されないです。
わたしは、規約は知っていましたが申し入れるということをこれまでやっていなくて、ただ、先日、申し入れた事例を知りましたので、わたしの塾でも共有したところ、申し入れることで、半額返金を勝ち取る事例がぽつぽつと出てきました。これは、結構大きくて、お客様都合なら、商品に問題がないので、再出品ができます。つまり、半額返金を得て、再出品できますので、損益構造が変わってくるくらいの勢いです。ぜひ採り入れてみてください。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
あとは、お客様都合がどこまでの範囲か、ですが、「付属品がついていなかった」もいけそうな感触です。具体的には、TV等で「リモコンがついていなかった」という返品理由は多いですが、その旨、出品コメントに明記していたらAmazonに交渉できる感触があります。わたしは「リモコンがついていなかった」で全額返金した例は、過去、数え切れないくらいありますので、結構なインパクトを予感しています。
そもそも、返金というのは、損益上は、返金された売上金額分が利益から引き算されますので、かなりインパクト大きいです。具体的には、利益率20%の5万円の商品を2つ売って、売上10万円、利益2万円を達成していても、1つ返品されると、5万円の返金になり、途端に、利益はマイナス3万円になります。半額返金に持ち込む交渉はかなりパワーをかけてもリターンに見合うということになります。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。