お客さんからのこんなメールには
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お客さんからのこんなメールには
ここでのテーマは、お客さんからのこんなメールには、です。
結論というかお伝えしたいことは、迅速な対応が大事です。
先日、お客さんからこんなメールが。
↓↓↓
注文した電子辞書が届きましたが、付属品として書かれていたタッチペンが入っていませんでした。
至急送っていただきたいと思います。よろしくお願いします。
ちなみに、商品はこちらでした。
メール見た瞬間、出品コメントをよく読まないでメールされてるお客さんかと思いましたが(よくあります)、今回は、言われる通りでした。わたしの出品コメントに、ちゃんと付属している旨、書かれてました。
こんなとき、どうするか、ですが、わたしの対応としては、すぐに、タッチペンの型番をメーカーに電話で聞いて自分で購入し、送付しました。
こうしたときは、迅速な対応が大事で、相手方の期待を超える対応ができると、逆に、高評価が得られる機会にもなります。
心がけみたいな話ですが、参考になればと思います。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
ちなみに、よくある、出品コメントをよく読まないお客さんにはこんなメールを返しています。
↓↓↓
○○責任者の○○と申します。
大変恐縮でございますが、○○につきましては、今回お買い上げいただいた当店の商品につきましてはもともと付属しておりません。
中古商品の場合、新品と異なりまして、仕入れ時に、付属品が欠品していたり、状態が良くなかったりすることがございまして、その場合、アマゾンのガイドラインに遵守した形で、その旨、個別の商品コメントに明記し、適宜、お値引きし、販売させていただいております。
今回の○○につきましても、当店の個別の商品コメントにて「○○は付属しませんのでご注意ください」と記載し、販売させていただいておりました次第です。
説明がわかりにくかった点、行き届いていなかった点につきましては誠に申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
店舗名:○○
運営責任者名:○○
仮にお客さんに落ち度があっても、ていねいさが大事です。
以前は、上記の場合も、付属品を追加購入して、送付してましたが、やはり利益を圧迫するのと、他の出品者の対応差ができてよくなさそうなので、方針を変えました。
P.P.S.
なお、お客さんに送付する際には、こちらの裏技を使うと、先方の住所を確認する一往復の手間が省けます。
↓↓↓
※住所も分かります。
ただ、お客さんのなかには「どうやって住所調べたの?」と怪しまれる方もいますので、ケースバイケースで柔軟にお使いください。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
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