せどりが続かない理由。ノウハウコレクターとは?
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50代向けのせどりを教えています。 セミナー開催実績:合計10回以上述べ1000名以上が参加。 主催するせどり塾には130名以上が参加。 メルマガ購読者:4500名以上が購読。
ここでは、せどりが続かない理由の1つについてお話します。
結論から言うと、
浅くやっただけで結果が出ないと見切ってしまうことです。
今や、せどらーも、そこそこの人数います。
どのくらいの売上/利益がほしいのかにもよりますが、
継続的に稼ぐには、そこそこに深くやらないといけないです。
そうしてある程度は、他のせどらーに勝たないといけないです。
ノウハウコレクターとは?
ノウハウコレクターってきいたことありますか。
文字通り、ノウハウを集める人のことですが、
せどりでいえば、いろいろなジャンルを渡り歩く人です。
わたしの見立てでは、浅くやっただけで「結果が出ない」と判断し、
見切っています。もしくはそれ以前に知識を得たことだけで満足し、
実践しないで次に行く人も多いです。
言うまでもなく、実践しないと結果は出ないです。
深くやるとは?
せどりもジャンル毎にやり方が異なります。
例えば、新品せどりと中古せどりでは、全くやり方が異なります。
両者の違いを一言でいえば、
新品せどりは、いかに他のせどらーより安値で出品できるか、ですが、
中古せどりは、いかに相場を読める”目利き”の力を持てるか、です。
また、同じ中古せどりでも、本と家電では異なります。
例えば、出品するときのコメントの内容や写真の見栄えは
家電では、大きく売れ行きを左右しますが、
本では、ほとんど売れ行きに関係ありません。
このように、ジャンルの差がありますので、少なくとも
「せどりは、どのジャンルも同じようにやればいい」みたいな
レベルからは抜けないといけないです。
実際にそう教える教材や塾もありますが、
そのレベルでは勝てない(結果は出ない)です。
まとめ
せどりでは、結果や手応えが得られないうちに
いろいろなジャンルを渡り歩くことはやってはならないです。
なぜならジャンル毎にやり方が異なるからです。
ジャンルによっては、真逆の部分もあります。
そこに陥ると、無駄がたくさん出てきて、
パワーが分散しノウハウも積み上がっていきません。
そうなると結果が出ないことは避けられないです。
そうして、せどりをやめていくことになります。
せどりが続かない大きな理由の1つです。
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