49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

お客さんからのこんな依頼には?【ポイントは、Amazonをフロントに立たせることです】

  
\ この記事を共有 /
お客さんからのこんな依頼には?【ポイントは、Amazonをフロントに立た...

ここでのテーマは、お客さんからのこんな依頼には?です。
結論というかお伝えしたいことは、ポイントは、Amazonをフロントに立たせること、です。

 

先日、Amazonのお客さんからこんな依頼

先日、Amazonのお客さんからこんな依頼が来ました。
↓↓↓


送り先の○○ 様より下記問い合わせが有りました、直接のご対応をお願い致します。
住所:○○
電話:○○
商品届きましたが、動作音が通常のルンバより明らかに大きい異音がします。ルンバは三台目ですが、明らかに故障していると思われる音です。お手数ですが、交換か返金のご対応をお願い致します。
 以上よろしくお願い致します
 

どうしますか?こんなとき、直接の対応をする人も多いのでは?しかし、わたしは、そうはせず、依頼いただいたお客さんに対して、こんなお返事をしました。
↓↓↓

このたびはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
加えて、大変恐れ入りますが、Amazonのお客様に対する窓口はAmazonカスタマーサービスになっております。本件も同様でございまして、つきましては、お手数でございますが、下記までお電話いただくよう、先方にお伝えいただけませんでしょうか。
Amazonカスタマーサービス
フリーダイヤル 0120-899-190
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

なぜかというと、同じことを伝えるにしても、直接の対応をすると、違うことを言い出し始められる可能性もあるからです。例えば、分かりやすいところでは怒っていて、謝罪を要求される、とか。

ほんとは、その方がていねいかもしれませんが、ここは、”省エネ志向”です。なお、ここでの、返事のポイントはAmazonをフロントに立たせてること。「Amazonのお客様に対する窓口はAmazonカスタマーサービス」という箇所ですね。

 

もう一件、こちらは塾生の方からの相談

もう一件、こちらは塾生の方からの相談でした。Amazonのお客さんからこんな依頼。
↓↓↓

現金書留にて返金をしてもらいたい

 

補足すると、購入商品に不具合があり、返品になったお客さんからでした。答えるの、なにげに難しくないですか?ちなみに、わたしはこんなとき、メール本文を作って塾生の方にお渡しすることもやってます。

 

今回は、こんなお返事。
↓↓↓

このたびは弊店販売品に不具合があり大変ご迷惑をお掛けしております。
現金書留にての返金をご希望とのことでしたが、Amazonのシステム上、注文時に使用されたお支払い方法に応じた返金方法になっております。
恐れ入りますが、この点、ご了承ください。具体的な返金の方法や所要日数についての詳細は、下記のページにてご確認ください。
https://tinyurl.com/2nfs2ahn
ご不明点等がございましたら、下記、Amazonカスタマーサービスにお問合せいただけたらと存じます。
Amazonカスタマーサービス
フリーダイヤル 0120-899-190

 

ここまで書けば大丈夫かと。

ここでの返事のポイントもAmazonをフロントに立たせてること。「Amazonのシステム上、注文時に使用されたお支払い方法に応じた返金方法」という箇所ですね。言外に伝えてることは「Amazonの都合なので、スミマセン」です。

矛先(ほこさき)をAmazonに向けておくことも大事ですよ。特にクレームに発展したときのことを考えると、ですね。

まとめますと、Amazonをフロントに立たせることはAmazonで販売していることでの利点のひとつです。ぜひ使えるときには使いましょう、です。

 

ここからは余談です

ここからは余談です。

他人からの質問をどう答えるのかは、難しいものですね。その意味で、日々、わたしが学んでいるのは、けんすうさんの一問一答コーナーです。ためになるとともに、けんすうさんの答えが機知に富んでます。なので、読み物としても面白いですよ。

ちなみに、わたしの質問にもすぐに答えていただけました。
↓↓↓

※これ、わたしの質問です。

 

ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。

 ご案内  『50代から始めるせどり隠居マニュアル』
 ご案内   せどり塾「松尾塾」【50代向けです】

〈50代会社員の方、必見です〉

せどりの収入で生活したいというあなたに、
ぴったりの
マニュアル(無料)をご用意しました。




50代から始める
せどり隠居マニュアル
2024年版

(著)松尾幸典

サンプルダウンロード

紙の本の長さ:40ページ
発刊日:2024年1月27日

カスタマーレビュー


私自身が現在50歳会社員ということもあり、松尾さんがせどりを始めた当時も49歳会社員だったとのことですので、背景的にも非常に参考になることが多いのではないかと考え、こちらの電子書籍を拝読させていただきました。
率直な感想は、せどり初心者が知りたいことを非常に簡潔に、かつ大変わかりやすくまとめてあり、様々な手法を提示せずに一択を推奨しているところも、何から始めて良いか悩ましい初心者には非常にありがたい内容でした。
ブログも併せて拝読し、これからの活動の参考にさせていただきたいと思っております。


無料のレポートなので、正直それなりのものという気持ちがありましたが、読んでみて、良い意味で裏切られました。今まで読んだこの種のレポートに比べ大変理論的な説明に驚かされました。信頼できる方だと思いました。


初めまして。いつもメルマガを拝見させていただいております。今回第三部で有料級の具体的な手法を公開していただき有り難く拝見させていただきました。
私も松尾さんが会社を退職されてせどり専業に取り組まれた年齢49歳に今年なりますので、とても親近感が湧いてせどり自体に興味が湧いてきました。またせどり塾に参加させていただく折にはお世話になろうと思います。

Copyright©50代で隠居生活 公式ブログ,2024All Rights Reserved.