49歳で会社を早期退職。働くのは3時間の隠居生活を過ごしてます。

今後、ヤマトの集荷を使わないことにした理由【同じ状況に陥ってませんか?】

  
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今後、ヤマトの集荷を使わないことにした理由【同じ状況に陥ってませんか?】

ここでのテーマは、今後、ヤマトの集荷を使わないことにした理由です。
結論というかお伝えしたいことは、同じ状況に陥ってませんか?です。

 

 

今後、ヤマトの集荷を使わないことにしました。理由は、集荷時に担当ドライバーの方より「運送事故の際には一切、補償しません」と、言われるようになったため。なんでこんな状況になったのか?ある意味、こじれてます。これには経緯がありまして、こちらの記事が発端です。
↓↓↓

要は、順番にいえば、わたしが発送した荷物が送り先で破損。それで、担当ドライバーの方から「原因は、荷主(=わたし)の梱包不良なのでヤマトでは補償しない」と。そこで「納得いかない」と交渉し、補償を勝ち取ったというものです。

 

しかしながら、そのツケがきた感じです。おそらく本部からドライバーの方に叱責がはいったものと思われます。それで、ドライバーの方は「運送事故の際には一切、補償しない」と言われるようになりました。

見方を変えると、担当ドライバーの方との相性問題でもあります。同じような状況に陥ってる方いませんか?思えば、ドライバーの方が初めて集荷に来られたとき、ブツブツ文句を言われながら作業されていたのに驚いたことがあります。あまり仕事にやりがいをもっていない人ではなかろうか、そんなことも思いました。

 

実は、本件、本部にも問い合わせてみました。わたしからは「運送事故の際には一切、補償しないのは、御社のガイドラインに合ってるのか?」と。

そうすると、返事が来て「ドライバーは荷受時に荷主様と梱包状態の確認を行うことになってる」とのこと。言葉尻をとらえられない慎重な言い回しですが、要は、合っていない、と。

 

でも、本件はここまでにしときます。なぜなら、これ、本部と現場との不一致問題ですね。それに、ガイドラインが実運用に合っていない感じもします。そこに介入しても時間と手間ばかりかかりそうです。

では、今後、どうするか?結論的には、集荷は、ゆうパックに変えてみます。並行して、ヤマト運輸のドライバーの担当替えを待っておくことにします。ひとまず、その方向で様子見してみます。

 

ということで、ここのテーマでのお話は以上です。

それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。

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初めまして。いつもメルマガを拝見させていただいております。今回第三部で有料級の具体的な手法を公開していただき有り難く拝見させていただきました。
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