過去、最大の失敗を明かします【虫がわいた】
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過去、最大の失敗を明かします【虫がわいた】
ここでのテーマは、過去、最大の失敗を明かします、です。
結論というかお伝えしたいことは、虫がわいた、です。
これも、先日の塾内セミナーでお話したことです。過去の失敗は?という質問に答えて、最大の失敗事例を解説しました。食洗器を売ったときの大クレームです。だいぶ昔(2017年9月)のことですが、虫がわきました。
塾内では、衝撃写真も見せましたが、衝撃なので、この場ではひかえます。商品はこちら。
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どんな状況で起こったかというと、食洗器って、仕入れたとき、ほぼほぼ、水が残っています。そこに、食材の残りがあったりすると、Amazon倉庫で保管されるにつれ、カビが生えたり、虫がわいてきます。
お客さんの立場で想像してみてください。食洗器を購入。わーい、ウキウキでルンルン気分(←死語)。これで、毎日の食器洗いがラクになる。期待に胸をふくらませ、食洗器の扉を開けたら、カビだらけ、もしくは虫がわいてる。
その落差たるや、ギャーーーですね。そして、怒り(※激おこぷんぷん丸です)。想像にかたくないです。
描写が長くなりましたが、一般化すると、ビジネスは想像力が大事、ということです。そして、この経験を教訓に、わたしは食洗器は「相当、キレイなものしか仕入れない」ということにしてます(※痛い目にあうのは、行動に変えるいちばんのきっかけになりますね)。
先日、Amazonのある出品者の方のストアフロントを見てたら、たまたま、こんなの見つけました。
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星1つの低評価。まさに、これ、同様の事例です。こうなるのですよね。”素人出品者”と非難されてますが、素人といわれても仕方ないです。
ちなみに、わたしの大クレームでのお客様対応としては、何度も電話をして、最後、手紙を書きました。今では、こんなにお詫びをしてる手紙を書くこともなくなりました。参考までに、こんな手紙でした。
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※われながら、文章が上手いです(余談)。
なお、同じ趣旨で書いたこちらの記事もよろしければ読んでみてください。
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ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
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