怒っちゃやーよ、である【最近、怒りっぽい人が増えてる?】
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怒っちゃやーよ、である【最近、怒りっぽい人が増えてる?】
ここでのテーマは、怒っちゃやーよ、である、です。
結論というかお伝えしたいことは、最近、怒りっぽい人が増えてる?です。
「怒っちゃやーよ」は、故・志村けんさんの名セリフ。
わたくしごとですが、先日、ヤフオクに出品し、落札者からの動作不良の指摘に「ノークレームノーリターンですので」と返したら、猛烈に怒ってこられました。
そもそも、わたしはヤフオクの売り場はそんなものだと思ってて、逆の立場で、受け入れた経験が何度もあります。
※なかには、返事すらしない人もいるくらいですので。
でも、怒ってる人には理屈がきかないもので、こんなときはすぐ返金することにしてます。
なぜなら6000円くらい(=今回の落札額)で自分の時間と労力をかけるのはコスパが悪いと思ったので。
そもそもわたしは交渉事は苦手です。
ビジネススキル的に言えば「利害が一致しない相手との交渉を有利に運ぶ」というやつ。
会社員時代からこれが修得できませんでした。
ちなみに、この点、高橋是清さんが上手かったそうですね。
当時、日銀副総裁としての戦費調達は、ロシア戦争(1904年~)の隠れた勝因と言われます。
いつの話だよ、と言われそうですが。
話を戻し、対策として、今度からヤフオクに出すときはこんな文言を出品コメントに添えることにしました。
↓↓↓
これだけ書いておけば大丈夫かな、と。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
先日、キンコン西野さんも「死ぬほど怒られた」と。
オリンピック開会式のドローン演出のお粗末さを指摘したもの。
でも、事実を言われていて、中国は国内イベントで、これだけのドローンショーをやってます。
↓↓↓
すごくないですか?
差が歴然としてます。
中国、お金持ってるな~、という話でもあります。
いずれにしても、日本では、コロナ禍で人心が荒れていて、怒りっぽい人が増えてる感ありますね。
そういう人に遭遇しても、自分が疲弊しないように省エネ対応がよいと思います。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。
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