ヤマト運輸にAIが導入されてる!【人と話したいときには】
\ この記事を共有 /
ヤマト運輸にAIが導入されてる!【人と話したいときには】
ここでのテーマは、ヤマト運輸にAIが導入されてる!です。
結論というかお伝えしたいことは、人間と話したいときには、です。
知ってました?
ヤマトの電話窓口にAIが導入されてます。
先日、電話したら自動音声で「AIが受け付けます」と。
で、ぼそぼそ喋ってたら「聞こえません、切ります」。
ガーン。※AIのくせに・笑
その後、何度かトライして、成功。
サイトを確認したら、こんな流れでした。
↓↓↓
※予め見ておくと心の準備ができます。
しかし、AIの聞き取り能力、かなり向上してますね。
ただ、AIって、ほんとに取り次いでくれるの?(←大丈夫でしたが)など、心配かもしれません。
もし人と話がしたい時は、自動音声ガンダンスで、[2:お電話をご希望]→ [3:その他のお問い合わせ]と進めばよいそうです。
詳しくはこちら。
わたしは集荷依頼をするときはいつもクロネコメンバーズです。
Webからの入力で完結しています。
ただ、今回は宅急便を超える180サイズのヤマト便を送るため、電話しました。
後々、聞いたところ、ヤマト便の集荷にはAIは対応しておらず、本当は、人に依頼しないといけなかったとのことです。
※今回は上手くいきましたが。
俯瞰すると、これからの時代、仕事がAIやロボットに取って代わられる未来が来ると言われます。
こんな感じで、少しずつじわじわと来るのですね。
そんなことも思いました。
ということで、ここのテーマでのお話は以上です。
P.S.
実は、ヤマト運輸の前日に佐川急便に集荷依頼。
※大型荷物といえば、佐川急便ってイメージがありましたので。
でも、1日待ってたのに、とうとう、来ませんでした。
こんなことあるのか(ヤマト運輸ではありえないです)と思いきや、ネットで調べると結構、事例が上がってました。
こちらをクリック。
↓↓↓
佐川急便、いかんですね。
次からもヤマト便にします。
それでは。お付き合いいただき、ありがとうございました。